Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

GoodpatchさんのIR読んでみた。デザイン業界と株主のシャープさ優しさが垣間見える

https://goodpatch.com/ir/presentationみなさん質問鋭く、時に優しいな~ ◆業界全体ではデザイナーが不足しているけど、案件は競合している…アクセンチュアやデロイトなど各社がUI/UXの機能を強化している包括的にやる会社と、かゆいところに手を届くところ…

【レシピmemo】ギルトフリーお手軽バターチキンを作ってみた。

バターチキン、つくったことありますか?日本のインドカレー屋さんの定番で、辛いのが苦手な方にもおいしい、あれです。 大変そう?手がこんでそうにみえるかもしれない。でも、バターチキンには玉ねぎが入っていないのです。つまり、玉ねぎをみじん切りにし…

お金の安心感のためにやってみるといい3つのこと&偏桃体にお礼を言うこと

◆HSS型HSPがお金の不安を払拭するためにやってみるといいこと3つ…? メモメモ( ..)φ あくまで、参考として 1、パートナーを見つけてみること 2、自分なりの仕事のやり方を探る(組織でも、個人でも) 3、投資の準備 お金以外の資産や なくなったと…

共感、優先順位、マイペース…

また喧嘩した喧嘩して気付かされることもある 子どもをもつことや仕事への不安に共感してほしかったと先生と話してて思ってそのニーズを彼に伝えた最初はラインで 彼が仕事から帰ってきた私は疲れてて和室で仮眠していた彼はいつものごとくしばらくのダラダ…

スパイス料理を日常に編み込む

気軽に簡単にスパイス料理を作るにはどうすればいいのだろう。 そんなことをふと考えたので、記してみる。 これまでに出会った南アジアの人たちから学んだのは、普段の料理にスパイスを交えてみること。そもそもスパイスカレーは、どうして難しそうな感じが…

メモ)時間別アシュタンガヨガ練習メニュー

時間別練習用シークエンス ☆約10分コーススールヤ・ナマスカーラA、B各5回☆約30分コーススールヤ・ナマスカーラA、B各3回+スタンディング全て +ウールドヴァダヌラーサナ×3回 +パドマーサナ-3種 シャバーサナ ウールドゥヴァダヌラーサナから、 すでにフィッ…

いま理想の自分じゃなくても、ただそんな自分とともにいること...どっちでも大丈夫😇

https://note.com/drizella_jpn/n/ne2e7486208dd すてきだな。 可能性にアンテナを張ってるけど、 こういたい!になってない自分ともともにいる。 ゆっくりあゆむ。 はやく次の仕事に出会わなきゃ! 自分らしくいなきゃ! 自分を愛さなきゃ! …そうじゃない…

ほんとの気持ちを素直に

Day 7 returning day コーチング受けるのにいいタイミングでは、と友達から。 うーんまぁそうかも。 Thank you for the reminder 前職と前前職で委託とか面白いな 週4なら、、たのしみ35点?40?50?60? 人は好き…というかいい人のはず… 勉強にはなる でも評価…

マイソール バランス姿勢のインド女子になるのだ

数カ月ぶりにマイソール。旅先マイソール問い合わせたときドライな感じしたけど、優しくしゅっとした先生やった横浜のときの先生とティーチャートレーニングが同期らしい わたしのほかにふたり。セカンドシリーズしてるらしい。すごい… てか、先生になるなら…

読書メモ『まとまらない人』 坂口恭平さん パラレルワールドへ?

まとまらない人坂口恭平が語る坂口恭平リトルモア2019 いのっち俺よりマシと思うでもみんな大変なんだなそうだよな。でも絶望ではないつくるそうもうつも自分の一部、 彼でも社会の中に収まってる感覚あるのかよなさんは違う世界いきてると死ぬなら作れきに…

印度カリー子さんの研究 初心者を対象に、ダイエットや楽さを追求?こらぼ、出版社もいろいろ。

本を出すことにむけて?! リサーチ。 印度カリー子さんの本の研究。 肩書き スパイス料理研究家著者について●印度カリー子:1996年11月生まれ、宮城県仙台市出身。JAPAN MENSA会員。大学時代にスパイス専門店「香林館」を起業。初心者のためのオリジナルスパ…

読書メモ 99%はバイアス…思い込んで勝手に制限したらもったいない!

『99%はバイアス』ダイヤモンド社ひろゆき氏 バイアスは思い込みの意 ファンタジーとか固定概念とか どうしたらそこから飛び立てる? 有閑階級としていきる 少し盛って話す!!!…相手のためにもなる、たのしいし 会社への違和感はとりあえず書き溜めて後で…

読書メモ 60過ぎたらやめて幸せになれる100のこと

60過ぎたらやめて幸せになれる100のこと 宝島社 無理に支えると相手も嫌々なのわかるし感謝されないそらそうよね… 健康にこだわらない、たしかにな… 人間ドックいくな、と 父は糖尿も脳梗塞もあるのに、菓子パンやトーストめっちゃ食べる…母のタバコ… 好き…

読書メモ 血流ゼロトレ〜弱った体と心を回復させる…キュッキュッスーじゅわー

血流ゼロトレ〜弱った体と心を回復させる 堀江昭佳さん、石村友見さんサンマーク出版さん サブタイトル良き~ ふくらはぎは第二の●●…膀胱!!ふくらはぎしか下半身の血流もどせないダグダガイ! 鉄分はセロトニン作るのに必要鶏肉が良き世界にあるチキンスー…

ほっこりわくわくする方向に…

Day6 ゆるりと、つくる日。 5:28に自然に起きた今日は身体がかるい! 自分をゆるすイメージで練習色々軽い妄想はわく横浜のむかしの仕事のこととかそこから来た相談への返事での 今のお仕事のことどう話そうかとか(結果いい感じにメールかけたかも) 神がか…

竹富島 風!ふいてる!ゆけ!つぎ!へらせ! パラレルだ〜!

Day 5. ゆるり竹富島に行ってみようの日 港近くでヨガ。 スタンディングだけ 心は静かめ 昨日の潜水のおかげかな 身体はコチコチめ いろんな形、態勢でどんなふうに空気がはいる? 今日はながれるままにゆるく 『あさからひるごはん』 ギャップのあるネーミ…

ダイバーになった♪ Open Water

Day3 1時と4時に何回か起きた4時にもぞついてる人がいた、ドミトリ。 めざめ50点くらい?謎の夢をみてたみたい。 うににゃんおはよう 現実、こちらの世界は 所詮人間が作ったドラマに過ぎないこちらにいすぎなくていい身体は宇宙身体の知性宇宙の知性 パスチ…

軽くなっていく 海に浸かる 髪をすく

Day 2 一日経つだけでも軽くなった 変化するんだな ***** 1時頃と4時頃に起きて4:50起床なんの夢見てたのかな目覚め、55点くらいやはり仕事のこと焦っている…父の認知っぽい夢見たかも現実みてないから妄想で怖がってる? 5;20やどをでる…6:07到着、マエサト…

もう一度、海へ 解放

石垣たびDay1 やばい、空港ぎりぎりかも。まぁいいか…今に集中…今を楽しむことが未来につながる普通に間に合った(^^) 絵の先生に返信しようかな私は何を怖がっている? 自分をゆるす手帳をふりかえるクリーニング…よはくをあける 人頭税廃止記念碑むしろ存在…

カレー屋さんのSNS活用術

チャクラの小川さん https://currychakra.com/sns_attracting_customers/ コンセプトわかりやすい。 私は誰に届けたいかな もっと入門な感じかもなー 日常にとりいれてみたいひと。 多分印度カリー子さんとターゲットはちかい? それでいてもう少し文化好き …

ヨーガ・スートラ 自分なりに読んでみたメモ

『ヨーガ・スートラ』ヴィディヤーランカールさん編訳 中島巌さん東方出版さん(大阪なのね) サーンキヤ哲学からきているサーンキヤ哲学は、プルシャとプラクリティの二元論を前提プルシャ…意識、気づき、観照者、本来の我々(アシュタンガヨガマントラの、…

アシュタンガヨガ日記~身体もこころも、日々変わっている

【9月4日(日)】 朝日みながらカフェオレ。慈悲の瞑想。お疲れ気味な母を想いつつ。ヨーコ先生のモデル見ながら練習。ちょっと遅く起きた(前日ねたのが1時半…)なので暑くなってきてしまった。スタンディングで疲れた。。ブジャピダが掴めてきている感が嬉し…

読書メモ タオ 老子は人間にある宇宙意識と社会意識の間のバランスを語る

タオ 老子加藤祥造さん早稲田英文卒の詩人さん筑摩書房 無用な心配と余計な欲をふりすてりゃあけっこう道はつくもんだ行き詰まっても まず空っぽからはじまる 上善如水水善利萬物而不争 部屋も器も空間が役に立っている 所詮社会、変わるものたお…タオのライ…

自由 まなび オルタナティブ

気になる。 http://tetocoto.com/?fbclid=IwAR0km4N_tdj9zerMGIcD3l2FTBJj3HumPBnNivmWdc5hito_0EP_njfnVWE たぶん、未認可なのたろうけど。 オルタナティブスクールについての記事でくさりときたもの https://ai-am.net/choose-os 作り手にできることという…

還元率 point return rate

Memo いま使っているクレジットカード…0.5% Paypay..0.5% ぺいぺいカードでpaypay...1.5%,年会永年無料 それならばペイペイカード作るのもありかもなぁ〜 まぁそれ以前にお金を大切に使わせていただくことではありますが😌

読書メモ『あなたの住まいの見つけ方』買うか、借りるか、つくるか

『あなたの住まいの見つけ方』買うか、借りるか、つくるか 三浦展さんちくまプリマー新書 家を買うなら1-2年勉強してからたしかにな…地域のことも足で知る必要あるし 家を買いたがるのは老後の不安のせい公的住宅の割合が低い日本…7%オランダ35%、フランス17…

丹田、バンダの感覚のことば

この方の表現がおもしろく、 自分もバンダをつかむのに役立ちそうな予感 https://ameblo.jp/akina-yoga/entry-12208030347.html アシュタンガヨガも、この丹田を中心にポーズを展開し、お腹を柔らか〜く使うと、とっても気持ち良いです。 やわらかーーく、な…

どん底を感じる時に思い出したい言葉たち

心の支えになった言葉や知恵たち 底だわ~…と思った時のためにメモ。 睡眠のリズムは、1日ずれると2~3日かかると言われている 安定感が1か月くらいキープできると、おちつくよ 色々仕事のこと考えちゃうことについて ・自分が変われば済むことならいい、…

アシュタンガヨガ日記 ブジャピーダアーサナとりくみ中

【8月28日(日)】 昨晩ちょっと寝不足なので5時過ぎ起き。カフェオレ。ごはん用意。慈悲の瞑想。ヨーコ先生のみて練習。ひとつひとつを確かめるような。肩の力を抜く意識。バンダあんまり意識してなかった…かも。思考はわいたけどヨガに関することばかりかも…