Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

法令根拠だいじ…特別支援の場合。通級の卒業

新潟県ホームページhttps://www.pref.niigata.lg.jp › ...PDF個別の教育支援計画・個別の指導計画 作成と活用のための ... https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&opi=89978449&url=https://www.pref.niigata.lg.jp/uploaded/attachment/212030.…

ファミサポ研修気になるー研修たのしい

https://fukuoka-shakyo.or.jp/service/parenting/20210401_2.html 次の5月かなぁ。 研修、知識や仲間がふえるの楽しいね マッサージもまた習いたいなあ。 台湾に習いにいく? フィリピンにまたいく? るるるーん。 少し前に作ったラペ🥕

振り返りのコツは、意外と頑張ったことをみつける

しみる! 振り返りのコツは、 「意外と頑張ったな」を見つけることです。 見つけると勇気が湧いて、 「よっしゃ、来年はあれやるぞ」と前に進みたくなります。 未来に進む前に、未来に進む勇気を蓄えてくださいませ。 マネジメント怖いなら、ピーマンのよう…

中国語3行日記 4.用三个词来描述一下今天发生的事。

なかなか取り組めてない3行日記!2週間ぶりくらいか Step1 自力で書く10分 Step2 ChatGPTに添削してもらう15分 Step3 アップする 5分 分けてやってもいいかもね。 自力で描くのは意外と10分で行ける それでも単語調べちゃうけどな(・_・;) お題。 4.用三个词…

益田ミリさん すーちゃんシリーズの癒やし

疲れてるとき染みるねえ 益田ミリ 『結婚しなくていいですかすーちゃんの明日』 鈍感な言葉に傷つくことができるあたしでいたい なんか出産子育てををたたえまくってる本を読むとキツイ… 養子を持つのはもっと大変だろうけどやってないひとがかくのもどうな…

久びさ良い目覚め!深堀…やることやったら懸念が減ったかな

久しぶりに鬱じゃない目覚め きのうの1-1で懸念が減ったかな 目標たてた(たてさせられた)けど 成果物どうなるかわからなくて不安 が、 一応やるべきヒアリングと分析はできることやって 上司の情報収集ターンになった ヒトの手を借りようね… 過干渉な人は…

セラピー✕ヨガ、気になる ともに回復している

相談の仕事がいいなーと 感じるのよねぇ 癒やされる 癒やす ともに回復する いろいろ現れる出来事や仕事の悩みだって 回復に向かうクリーニングのきっかけ 相談対応した人がわざわざお礼をくれた なんて嬉しいこと 心理学深めてみたいかもなあ。 日本…なのか…

夫婦ってなんだろう?パートナーどの心地よい付き合い方

夫婦って何だろう?―パートナーとの心地よい付き合い方― という講演会に行ってみた。 気になるテーマだし、相方と一緒に行ってみたら参考になるかなと。 具体的にいかせるポイントがあったのでメモメモ。 場所は男女共同参画センター的なところ。 行く前は、…

畑記録 隣の畑はあおい…

23.11.26 ロマネスコ、葉っぱ破れたり弱ったり元気ない(T_T) どうしたのかなあ 玉ねぎちょっとへにょっている?もうすぐしたら立つのかしら…いい苗ですね、どこで買ったんですか?と聞かれた。同じところで買っていた 隣の畑はあおい…他の人の畑を見るのも学…

休息の秋、【開催記録】呼吸の秋 瞑想とストレッチの会

お茶室用の素敵な和室だった 最初に八支則の話 プリントを作ってみた… 体感できるように伝えるの難しい!? 非暴力当たり前じゃない? となるけど、 自分を傷つけない、は意外と難しいよねと話したり サンヤマの違い、まだまだ改良の余地ありそう ヨーガ・ス…

肩甲骨周りが硬い

久しぶりにフルプライマリー 意外とまだ動ける ご飯食べてると仕事のこと考えてしまったなー コツコツ練習していれば 練習の成果は来る アヒムサだよ〜

Exit成仏ノート 少しだけ自分の行動にフォーカスするtips

成仏ってうまい表現 https://nabecchi.net/life/3690/ またあいたいひと あいたくないひと どうでもいい人 上司とはどんな存在? 評価、指導、導く… 先生…?というより ともに学ぶ存在と思いたい 上下感じるなら ひっくり返してみるのは? 相手が自分を正し…

歯の食いしばりを緩めるには?

ヘッドスパに行ったら 歯の食いしばりすごいと… 緊張続いてるしね、最近。。 目覚めたときに食いしばりに気づくようになってきた 顎頬のマッサージ あいうべ体操 歯茎マッサージ https://a-a-d-c.com/aadcblog/dental/5217 ケアして楽になっていけますように…

コンフリクトは新しい関係の扉、回避しない

野村恭代さんの施設コンフリクトマネジメント気になっている 回避しない、マネジメントする 新しい関係のもと コンフリクトを怖がらなくていい… 会社も 相方も 自分も

うるち米粉と大豆粉のパンケーキ

同居人 休みの日の朝に時々パンケーキ焼く いろいろ試してるみたい 今回は米粉、グラニュー糖、大豆粉、ベーキングパウダー ミックス買わなくてもつくれそうな? 牛乳なしで作ったらしい パンケーキというよりおかずのような香り いろいろあるなぁ ケーク・…

憂鬱じゃない目覚め

久しぶりだ〜 寝るの遅かったのに 時間が効いたのかな ありがたし、普通に起きられること 子育て支援員研修まとめたいっ きのう重曹を少し使って歯磨きしてしまったっ 歯が傷ついていませんように…(・_・;) なんかすごく可愛い人を見て謎に触発されたのだっ…

脱力したい 出来事と感情を分ける 思考が変になっている、脳がバグってる…、でも結果大丈夫。。

観察できますように 疲れた 早くお迎えがきてほしい やっぱり仕事の環境の空気がきつい、 また働けなくなるかも もう休職できない 辞めざるを得なくなるのかな またキャリア途切れたらもう就職するところない このまま社会から落ちぶれておわりだ みたいなな…

6連休!解放されたら何が出るくる?

子育て支援員研修のために 休みを取った 研修ではあるが 気づいたら6連休だ〜 6日も会社に出なくていいなんて、、 最高 瞑想会のチラシ配ろうかな 来年の目標 脱現職 脱九州 ぎり我慢できるから様子見てたけど もう十分だろう2年いたぜ あと少しいる間にやり…

疲れて涙が出る

あー 別に大したことしてないのにな でも疲れた 疲れが溜まっているから 20% チャージしても すぐ10% きるみたいな 自分でなんとかしなくていいのになー 今の会社息苦しい 誰か私を2ヶ月海外放浪につれていってー とにかく休もう〜 朝起きるの辛い この自分…

バンダとムドラー インドのオープンスクールテキスト!

バンダとムドラー 深めたいテーマ ムドラーってあまり日本だと重視されていない気もする? 古典舞踊している人は、お詳しいのだろうけど https://www.nios.ac.in/ https://www.nios.ac.in/media/documents/Physical_Education_and_Yog_373/book-2/Lesson-22.…

共に生きるしかないというSurrender 恐れや痛み、悩み、問題と

久しぶりのグループへ 12ステップはやるっていうより、あとからついてくる やらなきゃ!!と焦らなくてよい 回復の道のりは日々のもので、一生のもの プログラムを日常に応用し続けるだけ 実は既にやっているかも It's ok to wait for your timing to prac…

ヴェーダ数学。●脳を使った計算の"美"。

ヴェーダ数学のワークショップへ。 (ついでにカーリープジャターリーも) インド式数学は少し興味があって本はぱらりと見てた。 ヴェーダは3000年の歴史 数学好き?きらい? 嫌いと言われたほうがうれしい!と先生 計算のマジックを楽しんでもらえるから、…

やっぱり仕事厭だモード…

はにゃあ。月曜… 早く休み来てー! 土日少し出かけすぎたかな… Surender

【味噌汁はヨガ哲学である】一汁一菜でよいという提案 土井善晴さん 読書メモ

一汁一菜でよいという提案 土井善晴さん グラフィック社 編集 大庭久美さん。1500円 タイトル、提案 食事もヨガ的… 暮らしにおいて大切なのは自分自身の心の置き場心地よい場所に帰ってくる生活のリズムをつくること 自分がコントロールするところに帰ってく…

中国語3行日記 3 今天你都联系过谁?

3今天你都联系过谁? 「今天我和我的朋友联系过。 虽然(or尽管)我(的)家离她(的)家很远,但(是)我们每天都发信息(每天互相送LINE)。关于我的工作的烦恼(困扰kùnrǎo),他给了我很好的建议(主意/点子)」 ★关于我的工作的困扰,她给了我很好的建议 ★中国語で…

呼吸に乗ってアーサナが来る、だけじゃなくて、呼吸すらも自然に深いものがくるなぁ。

呼吸に乗ってアーサナが来る、だけじゃなくて、呼吸すらも自然に深いものがくるなぁ。久々気持ちよく練習できた。 子育て支援員研修のメモやら、 公民館のれんらく、たまねぎ、はたけ ヒンディ語のおもいつき 色々やりたいことはある・・・ 週休4日になれば…

読書メモ 『ALL for SaaS』から学ぶSaaSの立ち上げ方

『ALL for SaaS』から学ぶSaaSの立ち上げ方 - Speaker Deck 本を書いた経験談としても面白い ・必ずモチベ下がる時はある ・話題になるマーケ ・あとはあとでやろう

姿勢をよくするには?●●から考える

いい姿勢が難しい●背景●とは? 特別支援お子さん系の文脈に限らず使えそう ◆具体的にどういうのがいい姿勢なのかわからない →ポイントを視覚的、とか、言葉で示したカード やってみせるなど。 相手の目を見る 背中を伸ばす 足の裏が床についてる とか 細かく…

出勤するだけで疲れる?!弱音はきつつ人類学者でありたい

なんでこんなにつかれるんだろう… そんなに環境ひどくないのにな ゆるい我慢がやばいのかなあ 自然にできることをしたい〜 委託は。 らく。 嫌なこと あまりやらないようにしている それは いい感じのはず。 安心が戻りますように 専門性、という言葉に 耳が…

自然農の哲学。他人と比べて嫌な気持ちになるのは見かたが間違ってるとな〜玉ねぎ植えたい🧅

1103.自然農勉強会正しく観ること 話聞いた直後でも、ちゃんと畑や野菜の声聞けてないなぁ(・_・;)友達が一緒にきてくれて、友達も畑ライフスタート 玉ねぎの植え付けを習った https://shop.takii.co.jp/s/selection/onion1708.html植えよう!! 草をかり 細…