Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

姿勢をよくするには?●●から考える

いい姿勢が難しい●背景●とは?

特別支援お子さん系の文脈に限らず使えそう

 

◆具体的にどういうのがいい姿勢なのかわからない

→ポイントを視覚的、とか、言葉で示したカード

やってみせるなど。

 

相手の目を見る

背中を伸ばす

足の裏が床についてる

とか

細かくいうと坐骨と肩と耳がまっすぐ並ぶ感覚。

 

◆いい姿勢が一応わかるけど筋力的にきつい

→筋力アップ、姿勢バランスの遊び💜

おしりであるく

ボールを内ももに挟んでジャンプ

トランポリン

バランスボール、線の上を歩く、大人の背中の上をふみふみ、キャタピラ

動物のマネ(カニさん歩き、イモムシになってころころ、フラミンゴで片足立ち、ダンゴムシのようにまるまる、ペンギンでよちよち、ぞうさん腕ぶらぶら、うさぎぴょんぴょん、かえるすわりぴょんぴょん) 

Yoga poses also include many imitation of animals. Down dog, cat cow etc. it's fun and easy to have an image :)

なにか楽しいものに似ているというのはいいね。

 

◆いい姿勢にするの忘れちゃう

絵カードて思い出す

 

◆でも、やっぱり難しいなとき…

無理しすぎず、プロップス的なのを使う

姿勢保持サポートを椅子や背中に入れる

こういうのもやっぱヨガと似てる!

無理させすぎない

 

身体系たのしいな💚🐢