Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生きる意味?

みんないつか死ぬのに生きることに意味はあるんだろうか?いや、大してないだろう。ならば、せめて大いに遊び、美しいものを愛でよう。みたいなことを未だに時々考える…

  【読んでみた】「LGBTQ+のパートナーシップ・ファミリー・ 子ども ~コミュニティにおける理解とサポート」 面白くて平和にちかづける予感。

【読んでみた】「LGBTQ+のパートナーシップ・ファミリー・ 子ども ~コミュニティにおける理解とサポート」 面白くて平和にちかづける予感。 雑誌『コミュニティ』特集より。(2020年)座談会「LGBTQ+のパートナーシップ・ファミリー・子ども ~コミュニティ…

カレー屋さんフィールドワーク…世界観?!

カレー屋さんフィールドワーク…世界観?! 鎌倉の極楽カリーさんへ。https://gokurakucurry.com/ Facebook見ててもオーナーのぶっ飛び感が好き。枠にはまらない、はまれない、素敵。https://gokurakucurry.com/news/5f65cb618f2ebd7b18992e38 まとまってない…

ダグダガイ活動記録…私も研ぎ澄まされて落ち着く

#ダグダガイご感想。 よーくしゃべるインド人おじちゃまに体験していただきました。 すぴー、と眠りに落ちられて、なんだか愛おしさを感じたりしました。 ふくらはぎ張っていて、ゴーイングマイウェイやけど、なんやかんや優しくて気も遣ってらっしゃるのか…

台湾の出産…妊婦ファースト💐

台湾出身の方に、台湾の出産のことについて聞いてみた。日本人の方で、 日本より台湾のほうが出産環境がよいと聞いて台湾で出産したカッ プルの話を聞いたこともあって、興味があったのだ。 「作月子/坐月子」(Zuò yuè zi)といって、産後1か月、ママはゆー…

コーランには本当は何が書かれていたか?

コーランには本当は何が書かれていたか?If the ocean were ink 最近仲良くなりつつある人がけっこう真面目なムスリムだったりして、イスラムのこと何も知らない…と思って読み始めている。 幼少期にイスラム圏で過ごしたアメリカ人のジャーナリストが、イン…

ヘビカフェにいった🐍…やわらかくて固くてしなやか。

ヘビカフェにいった…やわらかくて固くてしなやか。 ベリーの先生に連れられ。 原宿スネークセンター。へびさまの動きはとてもベリー的。動植物から学ぶことは多い。 コーンスネークさんキャラメル色や、レモン色や、アルビノや。へびにもアルビノがいるんや…

睡眠だいじ…&社会的妊娠

銭湯行って20:30にねて7:30におきた。 ネガティブが減って正常な頭になりつつある気がする… 悩んでるときついつい夜中に活動したくなるけど、 身体のケア…ね。 友だちの社会的妊娠の輪に入ろうと思っている アプリで赤ちゃんやママの状態わかる、 良き時代 …

『親密さ』…演劇のような日常のような映画のような

『親密さ』 『親密さ』を見た。4時間超えの映画。正確には途中でうつらうつらしていたからまた見直したいとおもいつつ。 演劇の稽古のストーリーから、演劇の本番まるっと、も、入っている長過ぎて見るか迷ったけど、ある方の本作についての想いやシンプルに…

やっぱり…のんびり…

無職になりたいのかもしれない?! 休みたい 面接はとても良い問いをもらい、 あぁマネージャーさん頭キレる人やなぁ と思ったけど わたし のんびり 生きたいよ。 働かないのは経済的にこわさもあるが、 しばらくのんびりしながらナリワイ開発の続きがいいの…

凛とした空気は北インドも

このところの ひんやりした 凛とした 空気感 北インドの秋を思い出す あのときの肌感覚 休みの日の朝の 爽やかな気持ち。 … 頂いたシリーズ 紅玉のアップルパイ。 りんごもりもりたっぷり🍎 爽やかな酸味🍎 肩の力脱いていけますように 🙏

tracs(不適正検査スカウター)Webテストうけてみた。 ある意味自己分析。  そしてガトーショコラがうまい。

tracs(不適正検査スカウター)Webテストうけた。 ある意味自己分析。 適性検査、ひさしぶりや…資質検査:SS精神分析:SB定着検査:TT能力検査:NR の4つのうちTT以外が指定されてた。 最初にログインだけしてどこのテストが確認しとけばよかった!とりあえ…

日本語を一緒に勉強している中での発見…理由を強調する?日本で、インドで…

日本語を一緒に勉強している中での発見…理由を強調する?日本で、インドで… ビジネス日本語を、勉強していて、社内ミーティングの表現の中で「どうして○○かと言うと△△だからだ」というのが出てきた。 例えば、「どうして海外の企業が日本に進出して来ないか…

Very Belly

少し前にベリーダンスのイベントに出させてもらった。 7,8年前に公民館の講座で半年習って、 1年前、? 南インド料理出したときに 食べに来てくださった方が先生で 人生でやりたいことリストの中に 人前で踊る があったのと なんか休み取れるタイミングがあ…

今朝の一句

二度寝して 三度寝もして まどろみの 中で見た夢、 すべてが仕事… ちなみに昨日のしごとのようすは In the morning a counseling staff vented me her frustration on work n that was tough to listen but i could share that with other people and in the…

10年前の自分をねぎらうなら?& 10年後の自分が今の自分をねぎらうなら?

10年前の自分をねぎらうなら?& 10年後の自分が今の自分をねぎらうなら? 恥ずかしいけど記録してみる。 ◆10年前の自分をねぎらうなら?‘2010年…フィリピンに行っていたころだ。 何も分からない中で無茶ぶりもたくさんあったけど頑張っていたな ~。 一方で…

細胞が喜ぶこと

細胞が喜ぶこと アラブ人の友達の家で、アラビア語やフランス語(たぶん)やらの番組をゆるゆる見ていて、飛行機に乗っている気分になって、久しぶりに細胞がときめいた。 一度国外で住んでしまったらもうその前の自分には戻れないんだと思うよそれによって…

after first interview.... don't care what would happen. just enjoy the moment...

I had an interview with the person in charge of personnel in Katariba last week.It went well I could explain what I want to do, how many days I want to work, how much money I want,etc.It was a bit difficult I mean I needed courage to say t…

グァバの葉っぱでお茶…爽やかな甘み

ありがたきいただきもの 葉っぱにお湯注ぐだけ 確かに、グァバの爽やか甘い感じ。

ジョーシに相談した…具体的表現、グッジョブ

昨日は電車に乗ってから胃がきりきり (月曜は頭痛で会議を欠席) 電車の中でもうヤダーと思いつつ、 仕事減らしてもらう相談しよう… と思いつくことができた。 (神さま建設的なアイデアがひらめくように成長させてくれてありがとう(T_T) 出社した瞬間限界…

there is nothing I have to do

Too much stressed n took leave yesterday which is the day or case conference. Don't know how it went.... Anyway it could be done without me. There is NOTHING I have to do. Even though I'm feeling pressured. It's just imaginary.... of mine.…

インド現地採用の人のウェブセミナーに参加してみた〜当たり前と思ってることが他の人に価値あったりするuncertainty

インド現地採用の人材会社の人のオンラインセミナー、 もうその形で働くつもりはないけど、 現状聞いてみるのはいい気がしてでてみた。 参加者8人。 コンフィデンシャルということで名前伏せて番号を名前にして入るようになってた。 (しかしビデオオン推奨…

やっぱりちょうしわるい。

3年前バーンアウトしたのにまたバーンアウトするのやだー!とネガティブがとまらん、夜の考え事はいかん… 明日出勤できてもできなくてもどっちでもいいや。 週末にやろうと思ってたこと(面接準備と9月の振り返り)できなかったけど、 まあいいか…それがベス…

今しかないのだ

このところ感じすぎてるのか記録しておこう欲求すごい。 ヴィパッサナー瞑想センターは日記書くのも禁止やったからほんとは記憶や記録も握りしめなくていいかもなんやけど… 振り返って励まされることはある。 How are you ? जैसे है? と聞かれて、ふと、コピ…

ムスリムと約束と労働観

みんぱくのこらむより。 ムスリムと働いたことはないけれど、 友達といて、 約束に対する感覚の違いを感じることもちらほら。 なるほど…腑に落ちるかも。 インシャーアッラーと言えたら楽だろうなとも感じるけどどうなんやろう。 神との関係があっての仕事、…

タゴールソングスとシタールと三渓園...Shanti

Shanti Shanti Shanti hi... 誰もついてこなくてもそれでもひとりでもゆけガンディーとタゴール タゴール。お金があっても家はたいへん妻へのきもち子どもを病でなくしたことある意味現代的ななやみ? 自然に癒しを、ちからをもとめてそこから湧いた歌をエー…

調子悪い日も記録しておこう

3年前の今頃はコルカタで隠遁瞑想中でした… なんか身体辛いと瞑想とかヨガできなくて寝るしかない。。 今日の目標ギリギリまで布団から出られずだるいけどとりあえず出勤(できそう)スタッフさんに弱音を垂れ流しておく大学のゲスト講義の打ち合わせ昨日突…

ヤダーこれもまた過ぎ去るけど…、

職場の人がもうメンタルでやめそうだ。 Coincidentally学生時代の友だちがやばそうなのででんわしたら、 辞めたくないから薬飲んで続けてるって。 多分うつだからまともな思考ができてない。 仕事辞めても会社もあなたも絶対大丈夫!!! 私もこのところ起きる…