Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

貨幣以外で交換するには?

今、使ってる紙幣が、明日から急に紙くずになったらどうしますか? そんなこと起こると思ってなかったけど!起こってしまうのがインドなんでしょうか。 ◆What Happened !?11月8日夜に、ブラックマネー対策のため500ルピー紙幣と1000ルピー紙幣が無効になった…

リシケシひとり旅

3度目のリシケシ。 初めて、ひとりで。 リシケシから車で40分ほどのデラドゥンにあるNGOに見学に行く予定だったが、先方の色々でキャンセルとなった。航空券取ってしまっていたので、これはお休みが与えられたのだわっってことで、リシケシへ。 同じ場所に何…

社内コミュニケーション活性化企画をふりかえってみる

みなさんの働いているところでは、人の雰囲気はどうでしょうか?静か?和気藹々?時にはピリリ?いま働いているところでは、”ありがとうアワード”ちっくなものがあり、その運営を担当しました。紆余曲折おもしろかったのと、色んな方にアドバイスいただいた…

契約書の製本をきれいにやるには?

珍しく事務Tips。 契約書への署名捺印って、どうしてますか? お作法は、国や会社によって色々違うようです。基本的には、勝手に間を差し替えられないようにすることが大事と思われる。私が見てきたケースでは、在インド企業だと、左上をホチキス止めして、…

インドで働いてみることへの目的を再認識する必要がある

ここ2ヶ月くらい?あるいは、入社してからずっと濃淡はありつつ、仕事中の萎縮した気分がひどい。やることなすこと、これでOKって自信がない。仕事楽しかった時期もすこーしはあった気がするのだが。ちょっと、自立できたと思えたとき。5月ごろ。 今の会社入…

成長実感はどこからくるのか?

(インドの)若い子たちは、研修を受けることで成長実感を感じやすい、みたい。実務の中で感じにくいのだろうか?だとしたら、それは何が原因だろうか?成長実感についてのアンケートなるものが。3つの項目に分かれている。1様々な業務機会による成長実感2研…

おっぱいがある日、おっぱいがない日。

クィア映画祭のとき、 性別を着替える、という概念に出会った。日によって、おっぱいがあったりなかったりする方がいたの。(つけたりはずしたり。メガネみたい)Very interesting & nice !!とおもった。 装いで、自分に居心地よくいたい。もっといろんな自分…

In the middle of the journey of recovery

I attended coda meeting after 6 months. Especially these 2 months, my work has been emotionally so tough bcz of relationship with someone in my company. When she is irritated I feel I'm criticised, regardless if it is true or not. Even it'…

お葬儀にいった

会社の運転手さんのお父さんが亡くなられて。お葬儀に参加させてもらった。会社から他に誰もいけなくてお香典とか迷いつつ先輩やインド人のチームメイトに教えてもらいつつ。 ここから書くのは、ほんの一例なので、色々パターンがあると思いますが。 黒い服…

島国の首都

国で一番人の多いエリアでさえこのクリアな青さ 米や麦は輸入で高いらしい。関税たいへんそう。 Roshi がインドのチャパティみたいなの。 100%ムスリムらしい。100ってできるの?! モロッコ人の影響らしい。 そのあとイギリスがきてもイスラムキープ。 男性…

海の底に虹があった

島へ。 初めてスキューバダイビング。 8mの浅瀬の底。さかなさんたちの鮮やかな。漆黒 目覚めるようなオレンジレモンみたいに澄んだイエローくじゃくのようなグラデの青紫、エメラルドグリーン珊瑚のようなやわらかな白明るい あおいろこの鮮やかさを何にた…