Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ローズマリー ドライハーブティのつくりかた 生葉から

家のローズマリーがわさわさしてたので乾燥ローズマリーにしてみました。わさわさ枝ごとにカット。さらっと水洗い。キッチンペーパーではさんで、トントンと水分をざっくりとる。キッチンペーパーにならべてレンジでチン2.5分くらいおおお。ドライになった。…

足首から股関節をゆるめる

実家に帰っております。妹の足をトリートメント。withうちのいぬなかなかに足首のまわりがかたい。。足首のまわりぐあいは、股関節のやわらかさと連動してるそうです。立ち仕事の合間に、足首くるくるするとよいかも。どこかがゴリゴリしてるというより、全…

ダグダガイ体験~フィリピンの民間医療・マッサージ~   :)  その2

タイ式リフレを教えていただいている先生に、 ダグダガイ体験してもらいました^^ おなかにたまってたモヤモヤが、取れた気がする~ とおっしゃってくださって嬉しかったです。 『ヒロット&ダグダガイ』 ヒロット&ダグダガイ|ささ せいめいのブログ 私の中…

説明会のつくりかた~会社・組織のサービスを学んでもらえるプレゼン機会をつくってみた準備・コツ・工夫ふりかえり~

会社・組織のサービスを学んでもらえる機会をつくってみた準備レシピ! をまとめてみました。 パネルディスカッションをどう準備するか?の記事 パネルディスカッションの司会(モデレーター)についてふりかえってみたtips - Living Diversity に、検索でた…

リラクセーション お客さん視点でふりかえり 駅近おてがる系のところ

インドのこともまとめたいのですが 気分が乗ったこちらから いろいろリラクセーションおためししたのを お客さん目線でふりかえってみようの巻 ◆いこうと思ったきっかけ、認知媒体 駅の近くなので前から存在は知っていた あまり高くない印象 ◆実際にいくこと…

お家の庭でとれたら生ハーブティー 第二弾

書きたいことはいろいろあるのですよ。生葉ハーブティー第二弾ローズマリー&レモンバーベナ&アップルミント写真失念>_<どのハーブも強くて、プランターでほっておいたら(!?)15センチくらいにのびたので3.4本ずつカットわさわさとポットに入れて、熱湯300か40…

ガンジス川にはいったら何を感じたのか

インドからかえってもうすぐひと月経ちます。あっというま、、まだ、振り返れていないような気持ち。 ガンジス川がいちばん印象的でした。 いのち 生と死 すべてを飲み込み、受け容れ、湛える、、 統合 一体 せいかつ、くらし 占い師に、こころとからだが離…

北インド旅準備 

なんやかんやで再来週インドです。はやい・・・まだなにもインドのこと知らない気がする。。 どきどきわくわくです。 いつも旅するとき飛行機とか宿とか自分でやるので、今回もそうしようかと思ってたのですが、一人でいくのと、交通機関が遅れて帰れなくな…

【8/31・別府】第16回大分アディクション(依存症)フォーラム 「ここから始まる回復の道」 

今年で関わって3年目。あと1ヶ月で開催です。 ★関連記事:患者から社長までむきあっているもの:自尊心・承認欲求と感情とか。 悩んでいる方、関心のありそうな方など、転送・紹介大歓迎です。 ******** □お酒、ギャンブル、薬物、過食、拒食、ゲ…

レモンバーベナのハーブティらしきもの つくってみたので、つくりかたメモ

プランターで育てているレモンバーベナがわさわさしてきました。ハーブティにしてみよう!前に、一房コップにいれたのですが、微妙に香るだけでおわってしまった、、乾燥してない、フレッシュ生葉はたくさんいれないとだめみたいです。今回はコップ一杯分の…

インドビザ代行会社利用レビュー

連休久しぶりに大学の友人と会い、私って文章を書くの(得意ではないけれど)結構好きだったかも、と思い出した今日この頃です。 自分の経験したこと、残しとくと、ちえぶくろになっていいかもしれない。 *こちらは2014年7月時点の情報です。最新の情報は大…

【レポ】ダグダガイ体験~フィリピンの民間医療・マッサージ~   :)

あっという間に7月・・・はやいです。 前回の記事のダグダガイ、おかげさまで無事におわりました^^ ハンドが6名、ダグダガイ(足)が2名でした。 お試しいただいたみなさんに感謝~ マニラで買ってきたココナッツオイルのうち、グレープフルーツとペパーミン…

【6/14(土)大分にて】ダグダガイ無料体験~フィリピンの民間医療・マッサージ~   :)

お久しぶりの更新です。 もはや過去の記事を見返すのがこっぱずかしく感じるくらいです。 ゴールデンウィークに4年ぶり、マニラに行ってきました。 振り返ると、フィリピンでの生活の中で、自分は自分でいいんだなーって感覚をつかめた気がします。 お世話…