Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【イスラームの日常世界】読書メモ。性弱説に共感…

【イスラームの日常世界】読書メモ。性弱説に共感… 片桐もとこさん。 旅の中、支笏湖のユースホステルで読んだ。片桐さん会ってみたい。メモメモ。かなり粗いが。 ◆P18"Western civilization is different from Christian civilization.In a modern society …

鎌倉投信『結い 2101』運用報告会 あたたかい場になるのが本当にすごい。好き。

『結い 2101』運用報告会 あたたかい場になるのが本当にすごい。好き。参加レポ^^ 自分がどうありたいのか、どんな社会がいいなと思っていて、 その中でちっぽけだけど自分ができることは何なのか、 考えさせられる場だった。 平和でスローでありたい ●鎌田…

いい感じに!?むわむわ葛藤しているムスリムさんとの関係性・・ ・

いい感じに!?むわむわ葛藤しているムスリムさんとの関係性・・ ・ というか自分との関係性とか、捉え方の癖か。 少しずつ仲良くなっているムスリムのともだち。(仮にムゥさんと呼ぶ) 会うとほっとするし楽しいけれど、会うタイミングを決めるのとか、普…

嫌なこと、、だけど…

嫌なこと、、だけど… 調整は嫌なんかもしれん、私。 今の仕事は、とても調整が多い。 多いし、増えたし、複雑になってきた。 そのうえ、調整してまで目指したいゴールは、今の私には、残念ながらない (ので、次に行く心は決まった) コンフリクトだらけ。 …

【ウポポイ記録】アイヌ・北海道開拓使と南米移民が似てる気がする

アイヌ・北海道開拓使と南米移民が似てる気がする 似てるとこ、違うとこをまとめたい… なんかいろいろ、あ!と思ったのだ。 (2020.12.6 last updated) ▲アイヌの中でも、模様や色使いが多様。コレは、白老の。白老はアイヌルーツの人が多いそう。 * * * 本…

【白老ごはんやさんメモ】アットホームでこころゆるむ居酒屋さん、さとちゃん

さとちゃんこと、さとこさんがこぢんまり開いていらっしゃる居酒屋さん。 ウポポイでであって、1日遊んでくださったMさんが、気になってるお店なの、と連れてってくださった。 飲まなかったけどごはんがとっても美味しくて大満足! 予算教えてくれたらその…

モンゴルのお茶、…甘じょっぱくてクリーミーで,穀物感があって,とても美味しい!!😋

モンゴル武者修行ツアーの方がくださった #モンゴルのお茶 が眠っているのを発見...! 甘じょっぱくてクリーミーで,穀物感があって,とても美味しい!! しかし文字が全然読めぬ… これは #スーテーツァイ なのだろうか...? ツァイの文字は見えるが前半はスーテー…

気になってる店…スリランカ出身のムスリムさんによる中古車買取事業しつつのハラルレストラン

気になってる店。スリランカ出身のムスリムさん、中古車買取とハラルレストラン両方やってる!!!http://kizunatrd.jp/restaurant.html いってみたい。

多文化多言語読み聞かせで大切にしたいこと

●多文化多言語読み聞かせの選書…絵が半分語っているから、絵で物語展開がわかるものを選ぶ…多言語併記の本も増えている、べんり。…本当に気に入った本でやる子どもにウケないこともあるかもしれないけど反省の1材料に間違いないことなんてないともに楽しむ☺️…

野鳥を鳴き声でききわける写真家たちin

五感をとりもどせ。 野鳥の森に行った。 鳥たちを撮影している写真家さんたちが来られていた。 ひたすらに待ったり、 どこどこの公園にはどの鳥がいた、なんて話をされたり。 「あ、カラがきた」 と 鳴き声にすかさず反応。 カラ類、、シジュウカラとかゴジ…

【経営ストーリー】カフェロッヂ& ユースホステルオーナーさん…団体のお客さん、そしてサイズダウン

適切なサイズに、 サイズダウンするの、大事だ。 支笏湖でユースホステルに泊まったのだが、そのオーナーはユースホステルは副業で、メインはログベアーというカフェ兼ログハウスの民宿をやっているそう。 ●35年やっている!ログベアー ●民宿いま知り合いだ…

アイヌの歌と楽器(ムックリ)

【うた】1アヨロコタン 神様の庭で神様あそんでるよ2 これからみんなで歌っておどるよ 歌詞の意味にとらわれすぎないで。 喉で歌うムックリの抑揚と似てる? 【ムックリ】ついていくジャズ強く手首でいきすったりあいうえお舌の位置変えるたらこ引き伸ばし気…

道立文学館と天文台@中島公園お散歩

【道立文学館】●アイヌ関連 日本語…日本人が移住、接触、同化政策日本語で表現→差別の告発、民族の誇りを保つため同胞を励ます(この頃の同胞はすでにアイヌ語知らないのかな?)アイヌ語でのこしたもの…口承を記述化 ●内村鑑三 余はいかにしてキリスト教徒…

【北海道開拓の村】

(to be edited) 【北海道開拓の村】明治15開拓使廃止、札幌函館根室の3県置かれた。明治の半ばから北海道への移民増える宗教移民???少ないが。クラークさんみたいな?ほとんど一般団体移民。南米みたいなんで来ようと思ったんやろ???地元が栄えてな…

「生活館」in Hokkaido

●生活館地区センターや公民館的なもの。主にアイヌの方のために作られたようだ。札幌にも白老にもあった。We visited the Seikatsu kan(kind of community center mainly for Ainu) in Shiraoi, where Ainu root people gather to learn Ainu traditional em…

【ウポポイ記録】アイヌ料理屋さんの不在

(last updated 201121) Ainu cuisines are so attractive - They don't waste the material -Foods are important entry point to know the culture -> good for business too !!! - Ainu dishes include many vegetables and fishes with gentle taste...t…

展示の在り方、を考える

ウポポイは…賛否両論。 何が描かれ、 そして何が描かれて、いない、のか? メッセージ、軸のない展示は 動線もあやふや To be updated

農業は平和だと思っていたけど…?

農業は平和だと思っていたけど…? やっぱ、狩猟採集かも。 と思った話。 (last updated 2020.11.22. to be updated) 自給自足できれば、 お金を取りあったりエネルギーを取りあったりしなくていいから、 争いがなくて平和な社会になるかなぁと思っていた。 …

【ウポポイ記録】今を生きているアイヌルーツの方の展示

【ウポポイ記録】今を生きているアイヌルーツの方の展示 固有名詞は実感があって、アイヌの中に多様性あること、身近にいることを感じられた。 セクマイもそうやった。 印象に残った人。 ●館下直子さん相模原でニコムという工房?してるそう。 ●うかじたかし…

【小さく始める UX】  DAY9 実は困ってる?

【小さく始める UX】 DAY9 実は困ってる?自分には問題ないけど他人には不便なUX。"実は困ってる?"というのが、それなら和らげてあげたい!とモチベートされる良い問いの表現だな☺️ 行っている美容院が、ある時からクレジットカードのみ(現金受け付けない…

【小さく始める UX 】DAY8 誰のためのデザイン?

【小さく始める UX 】DAY8 誰のためのデザイン?トイレの表示。 トイレットペーパーを便器に流す習慣に馴染んでいない外国の方向け。イラストがわかりやすい☺️わたしの当たり前と、その方の当たり前とは違う。私もデリー時代一時帰国すると、ペーパーをゴミ…

白老 アイヌに触れながらあそぶ

いろんな出会いがあって記録が追いつかぬ。 文字、記録に頼りすぎ、という話もしたのだけどね。 やっぱ書くの好きなんだろうね。 でも書くことだけに頼らないようにも…したいな。 ひとまず先に写真を。 写真展なら写真で語るから説明はいらぬ、説も。 記録写…

登山靴 雪靴 雨靴 あったか靴

今回の旅は登山靴(オンリー)で 寒さからも守られるし、 雪道も山道もいけるし、 普通の道もいけるし、 (仕事にはちょいと重いかもやけど) ふだんの雨の日にもいいかも。 もっとお供しよう 雪道! みしみし、めりめり、ばりばり、 つるりっ どすん 深いと…

美味しいものが好き〜😋😋😋

食べすぎ感はありつつ 旅中毎日あさのアシュタンガしている。 このところヨガ中の雑念半端ない。 このところemotional eating気味やった… もう少し、作りたい、自分で、ごはん。 からだが理想より重めなのを自己嫌悪していた。 そんなときもあるか〜 旅先で…

人間の時間軸なんて誤差の範囲?

天文台がある、 と思って近寄ったら、 スタッフのおじちゃまが声をかけてくださって、 面白い人で小一時間お話してしまった。 知らんことだらけで小学生みたいに質問した。 元素の周期表って元素のできた順番なんだな?! 水素が4つ核融合して?ヘリウムにな…

自分を取り戻す旅

ひっそりと、久しぶりトリップ。 やっぱ旅がないと生きられない性分かも。 久方ぶりに心が軽やかで自由な感じだ。 五感で感じて、自分に、自然に帰る身体感覚 山が綺麗…!雪をかぶって。 空。 ミルクを溶け込ませたみたいなやわらかいオレンジやラベンダー色…

妊婦でも配偶者でもないけど妊婦検診に行っている話①(付き添う経緯編)

妊婦でも配偶者でもないけど妊婦検診に行っている話①(付き添う経緯編) 社会的妊娠&出産について、 媒体を変えてnoteに書いてみてます。 アーカイブ的にこちらからもリンク。 ********** 生まれて初めて妊婦検診に行った。 しかし、私は妊婦ではない。妊婦…

小さく始める UX  DAY5 行動を促してみよう!

小さく始める UX DAY5 行動を促してみよう!頼みごとのデザイン。このところ、(慢性的?!)余裕なくて、雑な頼み方している自覚あり… 好きな頼まれ方は、◆なぜ私かが明確(私の強みに触れてくれてる)◆"ーしてください"、じゃなくて、"ーしていただけます…

小さく始める UX  DAY4 自分のバイアスを知ろう

小さく始める UX DAY4自分のバイアスを知ろう これは仕事柄、講座とかでもよく伝えることがあるが、内省できてるかな… 〇なんか、誰かを傷つける表現になってないか?という視点で考えることが多いな、これについては。 〇たとえば1.彼氏彼女と言わずパート…

小さく始める UX  DAY3 周りを観察してみよう!

小さく始める UX DAY3 周りを観察してみよう!周りの人の行動、発言の深層心理を考えて仮説を立ててみよう。→このお題、なかなか思いつがなかったみなさんの、コメント見てると、なるほど!と複数の人が"当たり前かもですが"と前置きされたのが印象的 そりゃ…