Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

小さく始める UX  DAY5 行動を促してみよう!

小さく始める UX  DAY5 行動を促してみよう!
頼みごとのデザイン。
このところ、(慢性的?!)
余裕なくて、
雑な頼み方している自覚あり… 


好きな頼まれ方は、
◆なぜ私かが明確(私の強みに触れてくれてる)
◆"ーしてください"、じゃなくて、
"ーしていただけますか?"疑問系
(選択の余地がある雰囲気)
◆忙しいと思うんだけど…というクッション
◆目的、やる意味と、やってほしいことが具体的(しかし自分から頼むときざっくりしちゃうことも…💦悩んで一人でやるよりマシやけど。あまり詳細すぎても、依頼受ける人の裁量なさすぎて楽しくないとも思う)


◆例であげられてたけど、ごはんに誘う、記事を読んでもらう、とかもあるなぁ。
デートに誘うスキルはどこでもいかせるやね…💕笑


相手への関心を伝えるのが肝→質問を伴う

のが一つの手な気がしてる。

イベント来てもらう、記事読んでもらう、とかだと、
〇〇に詳しい/興味を持っているあなただったら、どう感じるか知りたい。
よかったら、読んでみて/参加してみた感想を、ひとこと、聞かせてもらえると嬉しいな。とかかなぁ。 


あなたの役に立つと思う!というアプローチもありだけど、やや上から目線になっちゃうかも。