Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

2020-11-12から1日間の記事一覧

自分を取り戻す旅

ひっそりと、久しぶりトリップ。 やっぱ旅がないと生きられない性分かも。 久方ぶりに心が軽やかで自由な感じだ。 五感で感じて、自分に、自然に帰る身体感覚 山が綺麗…!雪をかぶって。 空。 ミルクを溶け込ませたみたいなやわらかいオレンジやラベンダー色…

妊婦でも配偶者でもないけど妊婦検診に行っている話①(付き添う経緯編)

妊婦でも配偶者でもないけど妊婦検診に行っている話①(付き添う経緯編) 社会的妊娠&出産について、 媒体を変えてnoteに書いてみてます。 アーカイブ的にこちらからもリンク。 ********** 生まれて初めて妊婦検診に行った。 しかし、私は妊婦ではない。妊婦…

小さく始める UX  DAY5 行動を促してみよう!

小さく始める UX DAY5 行動を促してみよう!頼みごとのデザイン。このところ、(慢性的?!)余裕なくて、雑な頼み方している自覚あり… 好きな頼まれ方は、◆なぜ私かが明確(私の強みに触れてくれてる)◆"ーしてください"、じゃなくて、"ーしていただけます…

小さく始める UX  DAY4 自分のバイアスを知ろう

小さく始める UX DAY4自分のバイアスを知ろう これは仕事柄、講座とかでもよく伝えることがあるが、内省できてるかな… 〇なんか、誰かを傷つける表現になってないか?という視点で考えることが多いな、これについては。 〇たとえば1.彼氏彼女と言わずパート…

小さく始める UX  DAY3 周りを観察してみよう!

小さく始める UX DAY3 周りを観察してみよう!周りの人の行動、発言の深層心理を考えて仮説を立ててみよう。→このお題、なかなか思いつがなかったみなさんの、コメント見てると、なるほど!と複数の人が"当たり前かもですが"と前置きされたのが印象的 そりゃ…

相談の仕事の時間管理と相談員マネジメントを振り返る

相談の仕事の時間管理と相談員マネジメントを振り返る 相談の仕事A: 媒体がLINE 30分で一区切りになっている。最初に原則伝えるようにしている。 ○ずるずる聞きすぎたとき→いったんひとまとまりまで聞いた感はある。他の人を聞けなかった、とは思う。延びち…