Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

小さく始める UX  DAY3 周りを観察してみよう!

小さく始める UX  DAY3 周りを観察してみよう!
周りの人の行動、発言の深層心理を考えて仮説を立ててみよう。

このお題、なかなか思いつがなかった🤔
みなさんの、コメント見てると、なるほど!と
複数の人が"当たり前かもですが"と前置きされたのが印象的


そりゃ当たり前やんということでも、
改めて観察して発見できることたくさんや!👀と思いました(^^)


毎日素敵なお題をありがたき…💐
思いつかなかったのは、職場ばっかり考えてたからかも?!もっと普段の生活から探したらよさげや…

 

〇メルカリは買い物だけじゃなく宝探しや値引き交渉の楽しみもあるのでは 

 

〇コーヒー飲む人は、水分補給じゃなくて気分の切り替えが価値では
→だから惹きつけるための言葉が変わる
カフェ、喫茶店、缶コーヒー、豆の販売などでほんとに違う。

 

〇習い事はその上達とか好き、だけでなくステータス表現では。
→ステータス表現の媒体が、モノから体験、あるいは自分自身の感受性表現になってると思う。
SNSもそれに拍車をかけているよなぁ。
SNSで承認欲求満たそうとしすぎるのは怖いが。