『感性ポテンシャル思考法』
読書メモ
感性はコミュニケーション能力
表現して初めて感性は完成になる
まだないものにはマーケティング論理がきかない
経営者…感性、次の時代を読む、瞑想
💡サクラサクグラス…結露!背景ストーリーで価値感じちゃう
◆感性価値の分類…これが刺激されて共感に繋がる❤️
1の方は直接感性、6に近いほど間接
1)感覚感性価値
セクシー、癒やしの音、記憶につながる味、感情が高ぶる香り、心地よい触感
2)創造感性価値
新しい世界観、マイナスがプラス
3)技術感性価値
AI,伝統技術、CMF技術
4)啓発感性価値
対話づくり、装いのスタイルを変える、文化をつくる、
ドネーションにつながる、などもかな
5)文化感性価値
サブカル、無、粋、近代美学
6)背景感性価値
エピソード、歴史、ダブルネームブランド、受賞歴、SNS
◆購買行動の4パターン
1)直感による
事前に商品情報得ない
店で初めて出会う
旅はこんな感じや
結構プリミティブで大切な気もする
2)背景感性情報が動機
いま一番多いパターン
事前に情報を仕入れている
売る側としては意識せざるを得ないかなぁ
3)体験先行型
よく知らず食べでたものが後で貴重と知って、だからうまいのか、と共感して興味が深まる
通販お試しも。
2とのミックスも多いような?
4)クラウドファンディング型
モノの前に情報
今後スタンダードになる
しかし、モノではなくサービスで作るのにコストかからないなら4の必要ないかも。
いきなりプロトタイプ。
でもやはり少しコストかかるからミニマムのプロダクトで試すか。
システムの営業とかもある意味これかも。
◆誰に対して何を訴求しどんな共感を与えるか?
◆時代の流れを読むこと
◆曲がりくねった道→感性育てるの上手
◆その素材を使って何ができるか発想…2分で20こ以上
慣れも効く。
◆共感エリアを広げる、引き出し増やす、キーワード、言葉にしてタグ付けする、判断力を高める
…ブログ書くのはいいかも。誰かに話すとか。
◆タグ付けしているとソリューションが夢に出てくる?!
◆なりきってみる…イマージョン。子どもOSになる
◆親鸞の八識
煩悩108個=自我
◆排他ではなく共栄
◆ダグダガイを、高級リゾート的にしてみるなら…?
タオルワーク、フットソーク、季節感、時間に合わせたしつらえ、導線
◆P122自分の感性を理解する
一つの典型に収まる人は珍しい、たしかに。
ときめくかどうか×見せたいかどうかでお部屋を観察
◆ブランディング…B2Cは特に大切
ブランドを育てることはビジネスで一番大切となー
Agodaはどんなイメージにしていきたいのかな?ただ安いだけでいいのか?
てか、安いイメージなかった。顧客ロイヤリティそんなに高い?booking.comかエアビーだったな…慣れと面白さ
◆背景感性価値→インタビューへ
私とフィリピンとの出会い
冊子かぁ
それで言うとRの背景ストーリー知れるといいかなぁ?お互いのこと分かってないよな〜
◆OEM...
ボーイングの大型機B777
鯖江のメガネフレーム…もともと農家の副業1905-質高くてシャネルやアルマーニにも
◆発想や想像は経験から生まれる
掛け算。
◆時間代行、短縮から感性ビジネスへ
それ、SMART HRにあるかも。
全部ひとりでやらずに、循環させる
Preparation for trip is also part of preparation
How can CS of OTA would be more creative?
For generation X / for elderly people...
受動/能動×ハレ/ケ
◆良い裏切り、期待値(のコントロール)、ビリ、ギャップ萌え、非日常、可能性
CCRC... continuing care retirement community..第二の人生的な
◆p176行為のデザイン
美しい徳利→美しい注ぎ方のデザイン
ものと自分や環境とのインタラクション
(そのあたりの感覚がないかもレモコラ?てか私の資料がか?)
ギブソンのアフォーダンス…人間の意思というより環境が行動させる…北風と太陽
ノーマンのアフォーダンスデザイン…違う解釈、行為を導く状態…ふわふわしてたら触りたくなる、穴があれば覗きたくなる。メロディロード、本来は上の印なく確認しないといけなかったハンコ(あえての時間)
◆感性伝達のための工夫…ミニマリズム
アイコン化
何を削る?
◆p190
希少性がポテンシャルを高める
デザイン思考
◆まちおこし的
交通、味、ビジネス、自然、宿泊、文化の6つ
学び、産業、工芸、伝統行事、名所旧跡、歴史遺産、エピソード…つまり文化やん
◆筆者の立場…トランスレーター
なるほどな。あんまり本自体に感性感じなかったのは(失礼💦)そのせいかも。
でもまとまっててよかった。