Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

2021-01-01から1年間の記事一覧

『偶然と想像』…と、〇〇

偶然と想像と、秘密かな…なんて。 しみるなぁ。濱口監督好きだな。 冒頭に挨拶映像が。ぽつ、ぽつ、と話すおっとりした雰囲気。 見る人の経験と重なり合う 心情のころり、はらり、くるりとした変化… あなたには人を勇気づける力がある言いたかったのに言えな…

今週のお題「買ってよかった2021」

今週のお題「買ってよかった2021」 なんだろう~! ぱっと思いつくのは ・奄美Trip、ダイビング ・シェアハウスつながりの子へのプレゼント…可愛い… ・美味しいカレーたち ・ふすま粉(お香をつくった!) ・アーモンドプードル(バルフィをつくった!) ・…

Making Decision is good :)

お仕事(や、人生)に変化がある時、変化を求めた、変化に乗った意図を記録しておくのは悪くないなぁと思っている。 ◆インド入りの時… なんでインド???-beyond my intention - Living Diversity 海外・お客さんとダイレクト・リサーチ あたりがキーワード…

Lassi!!! 確かにお手軽でたんぱく質。

University students in Yokohama established Craft Lassi shop ^^ タピオカの次は「ラッシー」! 横浜発・LACCI(ラッチ)のラッシーは濃厚で身体に優しいスイーツドリンク - 横浜ウォッチャー Great idea^^ 好主意。^^ Hǎo zhúyi. Compared to Tapioca, L…

ベンチャー200人

ベンチャーはいつまで会社持つかわからんし不安とか勝手に思ってたけど 丁寧に面談ではなせて、200人くらい超えてたら フレキシブルさとプロフェッショナルさがちょうど両立してて室はとてもいいのかも? 大きい会社カテいつどうなるかわからんし。 独立や転…

コラボレーションと初動のもやもや…期待からくるプロセス

誰かと一緒に何かをやる時、 初動の段階では特にもやもや、ざわざわするときが少なくない。 それをプロセスとして、 否定せずに降参して受け止めていたい もやもやするからこの相手はだめだ~ ってわけじゃなくて、 相手への理解度が高まるにつれて、 心地よ…

キャリアカウンセラー養成講座メモ 5つのちから、とくに3つ

キャリアカウンセリングに必要な力とは? ミートキャリアさん的。 ①傾聴力:興味ある人はすでに持っておる・話す割合・伝え返しができているか ②ヒューマンスキル:興味ある人はすでに持っておる ③提案力:鍛える伸びしろ・クライアントのキャリアに沿ってる…

表現すること・・・何をやってきたのかとか。ポートフォリオ。Proff

ポートフォリオ、 つくってみようか~ Proff。すてき。 proff.io 心地よいおしごとと出会うには 何が心地よいのか どんな人が心地よいのか どんな人と一緒にやりたいのか、届けたいのか そんなことが表現できるといいのかな~◎ たねまき。 儲かるかより、そ…

社長や上司をクライアントと捉えて満足させてみるゲーム

確かにそうかも… お給料をもらってて楽しく仕事できていないなら | 竹嶋大貴のオフィシャルブログ☀︎日日是好日☀︎ 昔働いてたNGOで We are not working for our boss, We are working for our clients. と、先輩ソーシャルワーカーに言われて、 それも納得し…

決めた感。

どきどき、そわそわ ほっこり いろいろかな ひとまず決めてみて やってみて また感じたらよい。

メンタリズム…相手をよく見て、分析するコミュニケーション

メンタリズムの本読んでみた 思ったより誠実な本だと思った。 よく用いるためのメモ_φ(・_・ 1)観察 2)分析 3)信頼(相手との共通の価値観) 4)暗示誘導 1)観察興味あり…、目線上下、口軽く開くなし…目線左右、口きゅっ持ち物は個性、観察…メモっておく。観察…

緊張してもいい

なんか最近、 ゆるまなきゃ! 緊張したらだめ! 緊張する環境はだめ! と思ってたけど 緊張してもいいやん… 笑 緊張しきれば またゆるむし😇 緊張してるんだな〜 かわいいな〜 ふふ(^^) ゴールデンミルクと、紅さつまもち❤️

環境 適応 つくる

環境なぁ… 過剰適応するのではなく 自分がその一部として作っていくもの Be the change that you want to see in the future... あ゛ーー胃が痛い。。 別に仕事なんて仕事にすぎないのに。 責任感強すぎ症候群かなぁ まぁ、悩むよね。 神さま助けてくださいm…

悩んでた時の自分に励まされてみる 悩んでいいのだ~

過去のブログちゃん。 そうだよね~って 自分に共感しなおす。 自分の居心地のいい場にしたいふだんから自由 自分の気持ちを確かめて表現するhttps://1234567.hatenablog.jp/entry/2017/12/16/181140だんだん、昔よりできている気がする。 もがくって美しい…

水中。たゆたう。

写真記録。 珊瑚に注目したのはじめてかも。 クマノミとイソギンチヤクを凝視 本だらけ、沈没できてしまいそうな宿 ロビーで出逢った人に、 学生さんですか?と聞かれた(ノート書いてたからみたい) フリーランスのひよこで英語教えたりしてます、というと…

水の流れに任せて…任せられない時は固くなってる自分にただ気づいて。

波に揺られて ゆーらゆら イソギンチャクさんに守られて ふーわふわ ダイビング、まだ体験回数は少ないけど いつももぐると 生きててよかったー! 地球に生まれてよかったー! と思うなぁ そういう日々を暮らしたいな 非日常の旅も好きやけど 日常の旅の中で…

手放して…手放させてください。

就活終盤気分だったけど、 予想してなかったシナリオさんが。 わかんないけどありかも、比較検討したい、と思ってたとこはお見送り。 多分ここ!と思ってたとこ、 面接重ねたら、 絶対行きたくない…という身体反応。 一応ありがたいことに内定も出てるけど全…

読書メモ『感性ポテンシャル思考法』感性を活かす…感性とは

『感性ポテンシャル思考法』 読書メモ 感性はコミュニケーション能力表現して初めて感性は完成になるまだないものにはマーケティング論理がきかない 経営者…感性、次の時代を読む、瞑想 サクラサクグラス…結露!背景ストーリーで価値感じちゃう ◆感性価値の…

ダグダガイ施術交換記録。 押すポイントの的確さ、ロジック、そして評価そのものについて向き合う感

足つぼをやっている方からSNS経由で、ダグダガイ受けてみたい!とのお声がけがあり、技術交換にいってきました~@とある銭湯^^ 今月に入って直接の知り合いじゃない方とのご縁があって、ありがたい~受けてもらうのドキドキだけど。色々感じたこと、学びが…

お香実験第二弾。 無気力もいいのだ~

ちょっとお疲れが取れ切れなくて オフモードの日! と思いつつちょこちょこ面接関係の返事しないといけなかったり お仕事の資料アップデートしないといけなかったりで 思考がぐるぐる ~すべき ~しなければ そういう風に思っちゃうこともあるよね~ それも…

読書メモ 鴨川ランナー 人としてみたい…できてるかな

鴨川ランナー。 アメリカ出身の人が見る景色。 考えさせられるな 捉え方の変化も。 多くの在住外国人が感じていそうで、 こんなに細やかに表現されたことはなかなかなかったのでは。 『鴨川ランナー』 何度も動きを繰り返すとその音が神経や筋肉に染み込んで…

罪悪感なく色んな感情を感じで観察してだらだらしよう~Surrender

今日はちょっと無気力。。 ゆるゆる。お昼寝しました。 ちょっと、もやもや吐き出し=3 たまたま見た記事でこんなものが。 ”3年間何も業務を与えられない追い出し部屋で過ごした人と話したときの学び:「毎日 Google Map で世界中を旅しながら、立ち寄った町…

Non Duality

Non Dualityのセッションを受けてみました。 おもしろいな~と思っている あしつぼyoutubeのゆたかさんのブログから運よく知ることができ。 非二元セッションを受けてみた | Had a Non Duality Session - Yutaka's Reflexology Blog ゆたかさん身体感覚すげ…

観察する、自然治癒力を高める、提案してみる

某リラクセーションの説明会にでてみた。 自然治癒力を高めることがゴール、たしかに確かに。 ストレス社会だから需要は伸びていく傾向、と。 ストレス社会でいいのか問題もあるけど…^^; セルフケア大事にする社会、は大事だな。 ターゲットごとに、気軽~…

ふらふらしたっていいじゃないか

前のエントリの通り、 私は風モードなんだけど。 今日は、前にご一緒できたらいいな~と思っていたけど ポジション充足してしまった会社から 他のポジションの非公開の枠でどうかというお知らせが。 ふふ。 あと、トランジションを一緒に考えるワークショッ…

らく~~~~に 就活も日常も いまここ。

12月。 はやい。 改めて今月のテーマは Let Go な感じ。 手に入りそうなopportunity 早くがっちり掴みたくもなるけど、 もっとゆだねるのだ。 インタビュー、ちょっとずつうまくなってきたかも、自己紹介とか。 最近刺さった言葉や感覚たちのメモ。 ”こうい…

Non Duality

Non Duality そう、そうだよねぇ と思いつつ、 まだまだ力んでいたりして~~ セッション気になる。 何もかもあるがままでOK! | ノンデュアリティ 楽に生きる

エクセルのおさらい

ひょんなことからエクセルのおさらい vlookupとか参照値をどう入れるんかよく忘れるから毎回ぐぐっていた… このサイトさん、めちゃアナログ しかし中身とってもいいわ。 感謝かんしゃ。 mt-soft.sakura.ne.jp

ミツバチさんはアリさんにならなくていいです

今月、 参与観察とは思いつつ もりもり求職活動していて そのエネルギー有るのはすごいとおもいつつ 時々もりかえす 虚無?違和感? どのプラットフォーム どこでも、らしくね〜 らしくってありふれた言葉になって それに天邪鬼しちゃう自分もいるけど "あな…

なぜ、今、協力隊?

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO54218630Z00C20A1000000 吉野さんかっこいいなぁ。若い人の感性私もかな小沼さんの問いかけとデータがぬぬぬ! 若い人むけのプログラムもいいな今どうなってるんやろ。 ネット社会だからこその肌感。 でも飛び込む前…