Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

コラボレーションと初動のもやもや…期待からくるプロセス

誰かと一緒に何かをやる時、

初動の段階では特にもやもや、ざわざわするときが少なくない。

それをプロセスとして、

否定せずに降参して受け止めていたい

もやもやするからこの相手はだめだ~

ってわけじゃなくて、

相手への理解度が高まるにつれて、

心地よくなっていく可能性だって多分に秘めているから。

一回実験だと思ってやってみて、

それから検討すればよい。

 

だいたいもやもやざわざわするのって、

・自分がこうしたい、こうなるだろうと思っていた「期待」と違う展開!?と思った時

・相手の「期待」に応えられてないと思う時

 (承認欲求や批判回避が背景かな)

期待って色んなはたらき方するなぁ…

全然期待しない、期待されないのも悲しかったりするし。

期待しすぎるといらないこだわりでちゃうし。

 

そう考えると雇用でもフリーでも、もやもやはゼロにはできない。

フリーのほうが、やってみて、違うって思った時に

次に離れるという選択肢がやや容易ではあるだろうけれど。

いずれにしても人とのつながりの中で、いかしあっているもんなぁ。

いかしあおうって、思えるよう、導かれますように。

最初からできなくても。

 

It shall pass. Let go, Let God, Take it easy... :)