Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

キャリアカウンセラー養成講座メモ 5つのちから、とくに3つ

キャリアカウンセリングに必要な力とは?

ミートキャリアさん的。

 

①傾聴力:興味ある人はすでに持っておる
・話す割合
・伝え返しができているか

 

②ヒューマンスキル:興味ある人はすでに持っておる

 

提案力:鍛える伸びしろ
・クライアントのキャリアに沿ってるか
・主訴がずれてないか

具体的な選択肢と未来を想像させるようなイメージの提案
新たな視点での課題解決方法の提案

 

専門知識:鍛える伸びしろ
・長期的なキャリア形成、転職、はたらき方について「具体的」なアドバイスができているか。
→こういうのがいいよとFBもらえる

・転職の市場感・・・人材紹介の人でないと結構知らない。

・自分がクライアントにしたい人が参加するようなイベント、セミナーに参加してみる。(私なら海外就職かな~結構、イベント出てみると、基礎知識多いけど、確かに私も最初知らなかったしな。経験しちゃうと当たり前って思う知識でも、初めての人にはとても価値があるよねぇ。)

 

実践的なカウンセリング訓練:鍛える伸びしろ

まず型を学ぶ。
フィードバックを受ける。
トークスクリプト、見立てを文字に起こす
スクリプトがあったりプロの動画があるのはいいなぁ~~

人の受けている相談のスクリプト起こしてみるのよさそう。

インタビューも結構スクリプト大事。半構造化だけども、特に導入は。

模擬カウンセリング月2~5回

(Mさん:
資格とってきたけど生きた資格あまりないかも…
それより実践的なものがいいと思った)

 

キャリアカウンセリングに限らないかも。
今後やっていくであろう仕事でも同じかも。

 

学びに感謝~◎