Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ななめ読みメモ カーストから現代インドを知るための30章

カーストから現代インドを知るための30章 Amazon.co.jp: カーストから現代インドを知るための30章 (エリア・スタディーズ): 金 基淑: 本 読書(ななめ読み)メモ。※私の気になったところだけ *は私のひとりごと。 ■カーストとは? ○身分制度としてみてよい…

ヨガメモ  ドルフィン・プランク・ポーズ

ドルフィン・プランク・ポーズ 最近好きなポーズ。 yogajo.jp ドルフィンポーズの続きでやるって書いてるけど、 ドルフィンポーズやったことない・・・ 今度教えてもらおうかな。 気をつけたいこと ・肘は肩の真下→脇をしめる ・頭の先から足の先まで引っ張られ…

SST(social skills training)からPST(professional skills training)へ

気になっていたPSTの当事者研究会へあそびにいった^^ SST(社会生活技能訓練) (参照: http://www.jasst.net/ ) だけではなく、 支援する仕事をしている専門職自身が、 自分のこまりごとを研究しよう、という当事者研究 (うまく説明できてるか、わか…

ひさびさの再会  自己と他者を観察

いい加減寝ないとだけど忘れないうちに今日の日記。 大学でご縁のあった方と5年ぶりぐらいにごはん。 同じ学年だけど、先輩みたいに感じる。 ●支援の相手の夢~教育を受けたい、○○の職業につきたいetc.は、自分自身のためのもの。支援する側の夢が「助けたい…

パライアッタム&オイラッタム タミル民族舞踊ワークショップ

タミル民族舞踊ワークショップに行ってきた。 www.youtube.com 中高のころ、ダンスの授業苦手やったけど、 昔より好きになってきた。上手にはなってないけど^^;なんか、のってくると、自分が解放される気がする。 太鼓を左腕で支えながら両手で打つのがむず…

自己肯定感なんて、なくてもいい

参加した講座の備忘録。 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 喪失を体験した子どもたちに寄り添う公開講座 「子どものトラウマ」招聘講師:シンシア・ホワイトさん (ハワイ在住)米国キッズハートツーハワイ創設者・エグゼクティブ…

政策は何に影響を受けてできていくのか?国民であるとはどういうことか?訴訟の役割とは何か? 聴講メモ。

JFC

聴講?した授業のメモ 当てる先生やったのでドキドキ。 おもしろかった。 *** アメリカの憲法の修正14条 平等の原則 1868~(明治維新と同じ頃) もともと、ジェンダーの差別や外国人差別には適用されてなかった 1971 グラハム判決により、変化が…

どんな風にはたらく?

メモっておきたいことがたくさんだ・・・ 仕事じゃないところで知り合った人が 仕事でつながることがあったりして、 なんかおもしろいな。 そんな方からきいたことのメモ。 ●コンサルティング(会社)って、どんな組織なんだろう~ ・個人商店の集まりのような…

ヨガメモ パールシュバコーナアーサナ

家で取り入れたいポーズの備忘録ヨガメモ パールシュバコーナアーサナhttp://yogalife.tokyo/yogapose/402/伸ばした手を後ろにして、床に置いた手と、股を通ってつなぐとさらに伸びる内股の伸びが好き(^^)英語ヨガなるものにいきました。最初に、ヨガで出て…

人と接するとき、何に気をつけるか?

久しぶりに大学行ってみようかと思い、 とある大学の構内を散歩。 木がたくさん植わってて、ベンチが多くて、 ゆったり過ごせていいなぁ と思っていたら、 ビラを渡される。 よく見たら@iesec・・・! しかも、その日、海外インターンの説明会やん。 ということ…

ヒンディー語体験講座にいってみた~たんごたんごたんご  

やっぱり心を通わせるには言語! ということで、ひとまず自分で、ゆるりと勉強中。 文字も発音もなじみがなくて、どうしようもない感じだけど。 まなびの源は・・・ 【本】 ニューエクスプレス (文法メイン? CD付) はじめてのヒンディー語 (簡単な表現や単…

しすてまちっく生け花

いけばな体験第二弾。自由花とはいえ、いろいろ決まりがあるのなー。ざっくりメモ、ほぼ自分用(というかこのブログ自体、自分の備忘録だけど)

ナチュラルインセンス

ナチュラルインセンスの会に行ってみた。スティックのお香はたくけど、石や葉っぱや、樹脂を、いこった炭in灰の香炉の上でたくのは初めて。樹脂が溶けてくのもきれい。焚き始めてからの時間香炉からの距離香炉のサイズ、炭の奥深さ→熱さ焚くもののサイズ色ん…

さわやかレモレモハーブティー

いただいたハーブティーのメモ 大分でお世話になった方からのプレゼント。 レモングラス レモンバーベナ レモンバーム カモミール さわやかな香りの中にカモミールの優しさが備わっていて大好き。 (でも多分、飲んだだけで中身をあてられない。^^;) 優しい、…