Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

パライアッタム&オイラッタム タミル民族舞踊ワークショップ

タミル民族舞踊ワークショップに行ってきた。

www.youtube.com

 

中高のころ、ダンスの授業苦手やったけど、

昔より好きになってきた。
上手にはなってないけど^^;
なんか、のってくると、自分が解放される気がする。

太鼓を左腕で支えながら両手で打つのがむずかしい。。
隣で見てくださった先生の視線がすごい強い!!って感じがしてドキドキ。。
違ったらハッキリNOって言われるので緊張する。。苦笑
でも修正されるとvery good^^って言ってくださった。
ことばあんまり通じなくて戸惑ったけど、
見せて教えてくれたり、
他の参加者さんがone more !って話しかけて聞いてたりして、
attitude忘れちゃいけんと思った。

リズム、独特やな。前に他のWS行ったとき、
3,4,5,7,9、とか色々の拍子があるっていわれてたのを思い出した。

パライという太鼓のおどりは、
もともと不可触民といわれたダリットの男性が、高いカーストの葬儀のために踊っていたみたい。女性は踊ることを許されていなかった。禁じられていたことを行うことで、自分が力をもつ感覚を得る、とのことだった。代表の方はもともとヒンドゥ教徒だったけど、カーストから解放されるため(?)にキリスト教に改宗したとのこと。

 

みんなすごい真剣な表情で踊っててかっこよかった。

このごろ、インドの人は他の国の人より数倍強いんじゃないか、という

先入観チックなおそれが自分の中にあるのだけど、

たぶん、つよくてかわいい人たちなのかなぁ。

無表情!?のとき、近づきがたく思ってしまうけど、

ふとしたときニコってかわいいなって思うこともある

WS終わった後、cute^^といって話しかけられた。

うれしはずかし。

その人すごくかわいかった!YOU are!! cute^^

フィリピンでお世話になったソーシャルワーカーさんも、

出会って初めての頃にcuteって言ってくれたような。

cuteはこころをほぐすかも。

ずーーーと追われて仕事してたら、

自分の表情とか笑顔とかどんなだっけ。。

って気分になったけど、柔和な表情でいられますように。