Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年のおかねという媒体の循環をふりかえってみる

お金使って良かったなぁってできごとを挙げて、その時の気持ちを味わってみよう、するとまたそれが巡ってくる、というような記事を読み。リストアップしてみるー 1)インド国内の旅たち美しいものを見ると生きていてよかったと思える 2)トロントへの旅かっこ…

surrender

12月か。 新しい生活が始まったばかりで、 年末って感じでもないのだが、 振り返ってみたり。 なんだか今年はとっても底をついた年だった。 変わるきっかけを与えられた年。 やりたくないこと、やりたいこと、考えてみたり、考えてる途中に疲れて寝てたり。 …

N女じゃない?

N女とは? はいすぺっくで非営利セクターで働く人 そして、 成果をあげようとしてる人 という意味あいで書いてるようだった。 ソーシャルセクターに足を踏み入れた20/30代の考え方や、これからどこいくか具体例を見たくて読んだ。 わたしは登場した人たちほ…

爽やかめ

今朝はちょっといい感じの気分。 昨晩寝落ちにも関わらず。 ミーティング出てリンゴ食べたのがよかったのかな? 帰り道キャロル歌ってたのも楽しかった。 なにも制限がなければ、たぶん旅が好きだ。 というか生活の一部だ。 ただ、落ちてるときは、、 旅ばか…

自分の気持ちや思いを表現するのは好きですか?

自分の気持ちや思いを表現するのは好きですか? たぶん子どものころはみんな好きだったし、 自然にやっていたのだろう。 アサーションについて書いた日記を読み返している。 アサーティブな在り方を練習してみている - Living Diversity というのは、 立場上…

自分で決めるということ、もがくこと

住んでいる場所 性自認 さっきの発言 まなぶこと 今日食べたもの しごと 自分で納得して選び、決断し、受け入れていますか? きたものを、コントロールしようと力まずに、受け入れることもまた、主体性の一部なのかもしれない。 変えられないものを受け入れ…

さみしいようです

さみしいようです。今まで地元以外にいろんな土地に住んできて、 今回が4箇所目。 初めて、ホームシックなのかインドシックなのか、 なんか、弱ってるような、 さみしいなぁ 孤独だなぁ と感じているようだ、私、、 今までそういうのなくて、 仕事慣れたらい…

First impressions

First impressions ひたすら眠いのだけど、忘れたくない気もするのでつれづれに ⚫家 今まで家具付きに住んでたが今回はベッドおんりー モノの配置に戸惑う、どう並べるのがいいか分かんない 自由におけるの嬉しい。 カーテンから光がベッドに床にたくさん差…

統合政策 どう生きるかな。

外国人の日本語学習下支えを:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO24463100Z01C17A2EA1000/ 住んでいる区で日本語教室が10個以上あることに気づきおどろいている。 区だよっ 調べていたら、外国人住民が10%らしい。 一割もいるのかーー 自分…

Vulnerable はbrave なのだ。why I'm done trying to be "man enough"

一見逆説的な問いがあってドキッとしみじみ、じわじわあたたかくなった。 13:50あたりから。 Are you brave enough to be vulnerable? ほかの人に助けを求められる、 もろさ、弱さを打ち明けられるほど、 あなたは勇気があるか? Vulnerable はbrave なのだ…

【ご協力のお願い/拡散】HSPアンケート調査票 (敏感な人も鈍感な人も)

時々のぞかせていだいているブログから転載です。 HSP(ざっくりいうと、敏感さで生活が困ることがあるひと、かなぁ) についての調査。 アンケートに答えると調査レポートほしい人はもらえるようです^^ 私はあてはまるのかどうか分かんないけど、 時々気に…

インド旅プランって立てようとすると行くところ出てきすぎる

インドに行ったことありますか? どちらのエリアだったでしょうか? 私がインドを尊敬するのは、 地域ごとに全然違う顔を持っていながら、 一つの国として存在していること。 言語も踊りもごはんも神さまも人の雰囲気も。 インドで行ったことのあるところを…

Social worker is not special

Social worker is not special. Had lunch with an Indian social worker. We met at the workshop on mental health and made friends there. His career so far He started his career as an engineer. When he was a high school student, he didn't know…

You are valuable -empowering message

Do you have your mentor? I had lunch my main thesis supervisor, who is kind of my good mentor cum friend. Talking with him always makes me happy, comfortable and enpowered, bcz he is honest and accepts & enjoys the journey of researches an…

60代日本人の北インド料理に対する反応は如何様か?~ほうれん草カレーにびびる父

両親にインド料理をふるまってみた。 □おしながき□ ◼️チャパティをつくり。 簡単チャパティ(インドのうす焼きパン)の作り方 - Living Diversity 打ち粉、多め(大さじ半分強)の方が きれいに薄く丸く伸ばせるわ! 水ちょっと入れすぎたかも。 少しずつ少しず…

つまみ細工和飾りのヘアピンをつくってみた

つまみ細工のヘアピンをつくってみた。 色が多くて迷う! 組み合わせ無限だーー 選択肢ありすぎるのも、なやむやね、 ぜいたくな悩みと思いつつ。 色組み合わせ見本も見せてくださった。 トリコロールの組み合わせなんかも。 和の生地で洋の模様も素敵。 ス…

多様性×お祭りのつくりかた

なかまが声かけてくださって、 バザールカフェのフィエスタ(お祭り)に行った。 自分用メモですが、 地域のお祭り、バザー、マルシェ、国際交流系のイベントをつくる方に参考になるかもです。 後半リカバリー系のトピックに突き進んだけど。 ◼️バザールカフェ…

お気に入りが見つからなければ作ればいい

そういえば作るのきらいじゃなかったわ。 シュシュ。 もう少しゴム短くしてもよかったかなー シフォンとサテンぽいの、 短い布しかなかったので継ぎ接ぎ したのが、かえってお気に入りになった~

この人と結婚していいの? というより。

この人と結婚していいの? (新潮文庫) 全然ケッコンの予定は無いわけですが、数ヶ月前にもやもやしてたら、ひとまわり以上、年上の方 (確認したことはないがシスヘテ男性)に勧められた。 この人と結婚していいの?というよりは、どういうパートナーシップであ…

アロマランプを洗うのが面倒なら素焼きのお皿を載せてみよう

アロマランプ好きなのだけど、精油を入れると、乾いた後に残って、 ねちょねちょするのだよね。ちょっとほっとくと、 洗うのがめんどくさくなっちゃうんだよね。← そこで、上に素焼きのお皿を載せてみた。 今回載せたのはディヤ という、インドのディワリ(光…

映画や本、物語にふれる、想像する、今を生きる、自分のちっぽけさに気づく

映画や本、物語にふれる、想像する、今を生きる、自分のちっぽけさに気づく Met One of my friend whom i really respect. She is so peaceful so i can see her regardless of my status, feeling down to happy. She does not worry about future or past.…

ストレングスファインダー 埋めるより伸ばそう

ストレングスファインダーをやってみた。 学生時代お世話になった方に相談したらおすすめくださり、 とくいなこと、合ってることをわかりたい気持ちになり。 そのほうが、平和な気持ちで生きられる気がして。 34の資質から5つの強み要素が描き出される。 ち…

チャイとインドカレーの町屋カフェRatna Cafe

チャイとインドカレーの町屋カフェRatna Cafeにいってみた。 チャイに惹かれて。 (京都 チャイ でぐぐった) ケララのフィッシュカレーをいただいた。 タマリンドの酸味とココナッツミルクのまろやかさが融合している。 ダルもついてる!(写真右上) 優しい味…

アサーティブな在り方を練習してみている

今のめあては何ですか? "目標"とも言うけど、"めあて"っていう言葉の柔らかさが好き。 私は今、在り方かなぁと思う。 アサーティブであること。 しばらく置き去りにしてしまってたようなのだけど、自分の敏感さに困ってるのだなぁ。 それをいい気質と思って…

簡単チャパティ(インドのうす焼きパン)の作り方

チャパティ(インドのうす焼きパン)を作ってみた。 ■材料 [小さめ3枚分]+ 小麦の全粒粉(インドでは「アタ」と呼ぶ)が、本物だが、ないので、薄力粉で作りました。大さじ山盛り3杯ほど。 + 水小麦粉の7割くらい。様子見ながら少しずつ入れたらOK。 + 塩ひとつ…

香ばし懐かしアーユルヴェーダオイル〜Dhanwantharam Thailam

アーユルヴェーダオイルってどんなオイルのイメージですか? 私の理解している範囲ではゴマがメイン。 デリーでお気に入りのアーユルヴェーダのサロンで買ったやつ。香ばしい匂い。 懐かしい気持ちになる。ちょっと、恋しいな。インドと繋がっていたいし、ま…

肩がズキズキ、呼吸が浅いとき~ヨガの片鼻呼吸で自律神経を整えよう

肩こりありますか? 私は緊張して肩が張るのがデフォルトで(´-ω-`) マッサージとかいくと、肩と腰が硬いといわれるのが常です、、 (色々注意してくださるのもありがたいと思いつつ、数年前にリフレを受けたとき、柔らかくて良い足裏ですね!って言われたとき…

インド北東部マニプール州のblack rice(黒米)の炊き方実験(おおざっぱ)-甘味があっていい香り!

インド北東部マニプール州にいったとき、現地の友達からblack rice(黒米)をもらったので炊いてみた。 雑穀好きな人の参考になれば^^ わたしは日本で暮らしてるときも、 玄米や雑穀の混ぜるのが好きで。 いろんな味がするし、よく噛むし。 白米もおいしいけど…

ヒロットセラピストさんがそうぞうするニーズ

このところ二ヶ所ほどヒロットに行ってみた。面白かったのは、フィリピンで受けたのと、日本でうけたふたつ、の3種類ともそれぞれ全然違った!こと。ヒロットはあまり体系化されてないから、 いろんなヒロットがある。それ自体がハロハロでヒロットらしさな…

葛藤してください〜内田樹 困難な結婚

ふっと肩の力をぬいてくれる言葉が多くて、 ほっこりできる本だった。けっこんに限らず、 うにうにー もやもやー がきつい時に読んでみるとよさそうです。 ○葛藤するから進める。結婚だってシゴトだって、生きていくほかのテーマだって、そんなに単純に答え…