Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

インド旅プランって立てようとすると行くところ出てきすぎる

インドに行ったことありますか?
どちらのエリアだったでしょうか?

私がインドを尊敬するのは、
地域ごとに全然違う顔を持っていながら、
一つの国として存在していること。
言語も踊りもごはんも神さまも人の雰囲気も。

 

インドで行ったことのあるところをマッピングしてみた。
旅プランづくり、お手伝いできると思います^^
(バックパックスタイル好きな人向け)

 

すでに懐かしいなぁ...
結構行ったと思ってたし40箇所以上巡っているけれど、
まだまだインド広い。
行ったことないところに行きたくなってしまうな。
行ったところも、違う人と行くと違う景色が見えるよな。
一人旅半分、友達と一緒、現地にいる友達に会いに行く、が25%ずつくらいかなぁ。

 


f:id:jfc_maligaya:20171201184702j:image

■北部 North
デリー Delhi
アグラ Agra
レー /ラダック Leh/Ladakh
クル&マナリ&マニカラン Kullu Manali Manikaran
ダラムシャラ Dharamshala
ウダイプル Udaipur
ジョードプル Jodhpur
ジャイプール Jaipur
ジャイサルメール Jaisalmer
プシュカル&アジメール Pushkar & Ajimer
ナイニタール Nainital
ラクナウ Lucknow
ライブレリ Raebareli
バラナシ Varanasi
サールナート Sarnath

 

■東部 East
コルカタ Kolkata
プリ&ブバネシュワル&コナーラク Puri & Bhubaneswar & Konarak

 

■日本と似ている北東部 North East
インパール&モレー Imphal & Moreh

 

■西部 West
ムンバイ Mumbai
アウランガバード&アジャンタ&エローラ Aurangabad & Ajanta & Ellora
アーメダバード Ahmedabad
ブージ&カッチ Bhuj & Kutch

 

■南部
チェンナイ&ポンデイシェリ Chennai & Pondicherry
バンガロール Bangalore
ハンピ Hampi
マイソール Mysuru
コチ&ムンナル Kochi & Munnar
トリバンドラム&カニャクマリ Trivandrum & Kanyakumari

 

India might be waiting for you :)