Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バッジュシャーム展…アミニズム、自然、実験

生き物自然との融合 アミニズム的 色んな色ためす 実験的! デザインは固有。 その人だけのパターン コピーしたらアートじゃない なんだか星野さんの世界観とも似てる お散歩、大切だな https://1234567.hatenablog.jp/entry/2023/05/22/174520

コラージュ。世界。海の外、中、自然とともに、悩みの肯定

コラージュ。久々。 なんか今回は写真や絵より 文字が多い。 世界。海の外、中 空を見上げる 自然と共にいきる かぼちゃのポタージュ 中国語 悩みの肯定、悩む権利 わくわく 自由に息を吸うことのできる有り難さ 好きなものを直感で選ぶ 🐦

dorodoro…brake and trust that God will tell me when I need to slow down. --

ヤングケアラーの反動から子どもから、自分の時間をもてないことによるしんどさを説明し助けを求めることは難しかったそれで大人になって自分の時間がほしいのかな やっぱり自分の子どもを産みたくないのは精神疾患の遺伝がこわいからだなあ生まれてしまった…

手作りの家 妄想

もうなんか家賃とかなんか気になるなら 自分たちで家作る実験したほうが楽しい気がするー! せっかく床はりしたし 民泊! 家賃払うより、不動産の商いのほうが 手で作る もの、コト 厭だと思っていたことが実はひっくり返ってすきになったり大丈夫になったり…

周りの人に引きずられなくて良いんだけど…バウンダリー。全部実現、実験

母、調子悪そう 暑いし 父がいると自分のペースでトイレに行けないと 父とトイレがよく重なるらしい(・_・;) トイレ増やしたらいいのかな 相手がいると自分のペースで過ごせない問題 すらも母と似てて恐ろし?! これも学びの機会なのかなあ 楽になりたいけ…

やっぱり好き…そしてどこに住みたい?…なんて悩まなくていいのに

友達とと話しててやっぱり 彼は安心できる人だなと思った。 安心できるから怒りもぶつけてしまったけど、それはお互いが大変なので私がキレない方法や環境を色々試してみないとだけど… その方法はきっと与えられる 別のもっとセパレートな家に引っ越す? Hmm…

アーサナも瞑想も、解決も、くるもの😌

アシュタンガヨガのユキオさんのメルマガでよんだ。 アシユタンガヨガでは、よくアーサナは取りに行くのではなく、 向こうから来るのを待てと言われる 出来ないアーサナを何とか出来るように、 無理やり練習してケガしてしまうことがある しかし、アーサナは…

海洋放水…いまから30年って

テレビでわらわらやっている。 Hmmm the government said it's safe and the plant was not safe ... 流してほしくない し署名もしたが。 署名集めてる団体のアプローチ、 もうちょい貯蔵してより高度な処理技術を開発するというものだった。 https://www.gr…

足首アプローチ…周りの筋肉や関節も

足首単体ではなく膝や股関節も動かす 足首硬い⇛ふくらはぎ硬い たしかに…ふくらはぎパンパンなりやすい… だからかかととふくらはぎマッサージするのか 足首が硬いと 身体の重心バランスが崩れる… 崩れた重心を安定させるために色々な筋肉を使 腰になれば腰痛…

Caring past client 過去顧客ケアのアプローチ

I noticed that it has been over a year since you were last part of the IxDF community (すてきな表現)and I wanted to check in (いいねえチェックイン〜)and see how your design career has progressed.(くライアンと目線) I’d love to hear ho…

returning to home

ご飯あったありがたい… 愛されてる めんどくささもあるけど 他人だけど家族だけど他人 I'm part of diversity 母の、他の人間がいると自分のペースでできないという言葉に前より共感できる 母もマイペースか… 歳重ねることに母との共通点みたいなの見えて お…

緩む動作法、

動作法、体感深めたい〜https://www.pref.gunma.jp/page/19806.html 脳性麻痺 自閉 自分自身のためにも

先週からなんだかそわそわ、忙しく追われている感

はにゃー のんびりしたいのに 仕事 多いような 4本立て でも一つ、一時的に手放して 今日一日、だな 完璧にやれなくて良い 人間だし 謙虚に 校正もリサーチも研修作りもそれぞれまとまった時間いるし、時間でくぎるしかないけど時間で区切るの難しかったり!…

たくさん遊んでいるひとの絵は魅力的

名言だな~~~ ほんとそうだな。 たくさん遊んで人生楽しんでる人からにじみでるもの その人の描いたもの表現したものからにじみでるもの。 たくさんあそぼう!!! イラストレーターさん。 描く前のリサーチ。 文化人類学者だな。

編集、校正、資料作成…メッセージを瞑想するっ絞るために。『文章は簡単に直せる!!』メモ

『文章は簡単に直せる!!』前田安正さん・著 東京堂出版 ◆文章がうまく書けない理由の一つに、骨の部分を深掘りして肉付けせず、 直接関係のない枝葉を伸ばして冗長にしてしまうことがあります。 状況の説明を積み重ねるばかりでかえって文章全体が散漫になり…

のう胞 定期的に超音波とピロリ菌胃カメラ

今回始めて乳房の検査とバリウム 色々見つかるね(・_・;) ◆のう胞 https://www.nishihara-breast.com/blog/2021/05/12/ 乳腺ののう胞はよくある ほぼ良性 ホルモンバランスのみだれか… 定期的に超音波検査を受けるべしとな 今回は23年7月か。 触っても全…

叫びながらでもクリーニングできる、ネガティブなときもあって良い

http://hooponopono.thd-web.jp/e25561.html いいな、現実的で。 お金とか仕事とかいろいろ不安になることもあるけど あー パソコン不調! 治ってー🙏🙏🙏 クリーニング 他の人のためにもなる

旅。お金。どきどき。

旅行の予約、特に飛行機の予約するときドキドキする。 勢いでピーチのセールで沖縄行のフライトとっちゃった。 週末にはデリー行きもとりたいつもり… どきどき。 まだ仕事の調整も彼への調整もこれからだけど。 うまくいくかな。 どきどき。 運がいいから。 …

茄子は花が咲くと必ず実がつく

とまと。なす。むかご。 もりもりなってる 意外と?自分のニーズ言えてないのかな 自分が気楽になれば いいのかもなー ぐんぐん ミニトマトそのままいれた夏野菜カレー ひよこ豆 なす ゴーヤ 鯖 😊 気楽にいけますように

彼も葛藤してる 問題を手放す かれのためにも

葛藤してますよ でもこのこまだ可能性あるから 待ってあげようかな だって。 激しく落ち込むのは個と、環境の相互作用だとも思うから 調整できますように 強い自分持ててくるかな 本来の自分にかえっていく。 そのとき彼がどう出るかは神に委ねる □彼が一番…

開かれる週、らしい

ゆかりさん。 https://star.cocoloni.jp/t.cgi?t=f/week/star/res&sign=11&zspid=w999999999&utm_source=star&utm_campaign=article_&utm_medium=other キラキラの出会いの時間✨ 新しい出会いもあれば、再会もある 人生を変えてくれる誰かに出会う人、恋に落…

事実婚

あなたと裁判したくないから事実婚が良いと言ったらなんで別れが前提なのといわれた そりゃそうなんだけど 上手く言葉にならないこの気持ち あなたを傷付けたくないし 私もこれ以上傷つきたくないからだよ 教会の人とそんなにくろーすじゃないとな 私とのこ…

ウインドサーフィン 風と波に乗らせてもらうだけ

友達とウインドサーフィンに行った 海との遊び方が自由で自分と似てて楽しかった 風を迎え入れて 風の力を借りて バランスを取って 波に乗って たのしいな 初めてで下手だけど 海に行くとほんとの気持ちが心から湧いてくる気がする もう少し海にいたいな 一…

祈れど揺れる

しかたないか… でもまた良いこともある てか今もいいこと多分ある Trust that God is healing me, listening to me, caring me ..

正反対の相手とともにいるという矛盾をどうするか

パートナーとはまるで正反対のS極N極だから日々合わなさは実感 という先輩 この大矛盾にどのようにするのか?ここがミッション ゲームだね… 分かち合いたい 考えでは辿りつかない何かがあるかもしれない揺れて戻ってしながら お互いよい1日を 一緒にいると心…

温泉!とロンリネス

女友達と温泉へ 10種類以上あって大満喫 彼が考え方変えてくれないとなーとか 全面的に私の味方で嬉しい有難い 他人を変えようとするのは難しいけど 家事分担は今より明確に決めないと感情的に疲れそうだ ルールある方がラク かもしれない いつか飛んで行っ…

my recovery is aided by your recovery.

REFLECTION FOR TODAY The words, "I am not alone," have come to mean several things to me. I joined EA in search of personal recovery -- a desire to become well emotionally, as did all of us. But I have learned that my recovery is aided by …

発達障害子育てサポートtips

後で分類して整理したい〜 特定の相手への嫌悪感があるときは? 発達の特性が大きいと、嫌なことを忘れにくいということもある…とのこと。 ABC分析すると… 行動の結果は。 かまってもらえる? 暴れて少しは一時的にスッキリする? 行動の前は?? 疲れてると…

関係性をリノベする 価値観は変わることもある

バサッと壊すんではなくて 少し手を入れて変化してみたい…のかな 距離感かえてみたいのだ。。 われわれの わたしの!ペースでな 私たちのこと、ではなく 仕事のちょっとしたこととか 別のこと相談すると 意外と頼りになって いいのかな。 話し合いでは解決し…

海でドリップ弾丸one-day 久しぶりにちゃんと休めた…(T_T)

糸島トリップ 藤井風弾きたい高校の友だちのピアニストはああいうの弾くのかな 本来は優しい子たちだ、われわれ直観はそんなにはずれないと思うんだけどな… おわりそう、変わって続きそう、くるくるめくる 今は考えなくていいか 復職してよかったしな嫌なこ…