Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

アーサナも瞑想も、解決も、くるもの😌

アシュタンガヨガのユキオさんのメルマガでよんだ。

 

アシユタンガヨガでは、よくアーサナは取りに行くのではなく、

向こうから来るのを待てと言われる

出来ないアーサナを何とか出来るように、

無理やり練習してケガしてしまうことがある

しかし、アーサナは基礎的なものをベースに、それを応用させて高度のアーサナが出来ている

だから

もしあるアーサナが出来ないとしたら、

それに至る基礎的なポイントを

その前までアーサナを更に深めることが必要です。

(ステップとにてるかも)

 

故に出来ない原因を自分自身で見極めて、

それを解明してそれを克服することで、

自然と高度なホーズが自分のもとにやって来ます。

これを日常生活の意識に置き換えると、

我々は現象の問題に直面すると、

それに囚われてしまいそれを何とかしようと

頑張って疲れてしまう

しかし、そもそも問題に直面したということは、何か自分自身の中にその原因が必ずあり、それを自分自身が理解することが大切で、それによって気付きが得られて解決する

 

 

気づくだけ〜

ここ数日身体がバキバキ

ちょっと予定入りすぎたけども〜

スニーカーと靴下買わなきゃ。

と何故かそこにまでせかせか

ひとつひとつたのしもう