Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

ヨガビジネス講座メモ プロとアマの違いとは?おすそわけ、あふれること ホットヨガはヨガじゃない説はどうなのか?

染みるお話。ほぼ自分用だけど、メモメモ。

講師の先生、真剣に聞いてくれてありがとうって。

そんな風に言えるの素敵だなぁ。

 

第1次ヨガブーム 1970、80年代。
第2次ヨガブーム 1980、90年代。
伝来ルート:インドから直接な古典ヨガ
Sutra,八支則

678瞑想。ここに怪しさを感じた???人もいる??

95年でサリンである意味注目された。。(TT)
ヨガやる!と言ったら家族から反対されるイメージな時代へ。

 

しかし。

また来たのだヨガブーム。

7,8年で‥‥
人間の記憶はそんなもの

第3次ヨガブーム 2000年~
なぜ??
ネット?(もあるかもしれないけど…)
アメリカからきた。
八支則の3,4切り取って。アーサナとプラーナヤーマ
エクササイズという言葉をあてはめた
ホットヨガパワーヨガなど。
社会的背景は何だろうな??
ホットヨガはヨガじゃないというのは
ヨガの理解が乏しいと思われる
ヨガの中、業界、とても仲がいい
ホットヨガの人は謙虚

(私も謙虚でありたい…)

 

◆ヨガを伝えるアプローチ、方法
TTで教えたいという人30%。ということが多い。

今回の講座、80%先生なりたい。

(これ個別化してるよ、君たちにはこれがいいよ、
オリジナルだよ ってメッセージ、うまいな~

オーディエンスのこと聞いてから講座を始める)

 

深めたヨガを

自分じゃない誰かに伝える時
別の、相手の脳。
(サービスなどの)理解は相手の中で起こる
自分じゃない人にヨガを知ってもらう

 

インド人のヨガ理解ってどんなだろうな??

 

講師さん、挫折せず逃げたというけど
それはそれで。あとで捉え方が変わって解放されたみたい。

話し方の伏線うまい。

 

ネットメディア、セミナー、スタジオ、アパレル、幅広く見てる。

なかなかいない、という、イヤミのない自負。

 

ヨガ業界を医療業界に近づける
業界のアップデート
は、ユーザーのアップデートではなく、
指導者・提供側のアップデート! 

1300講座、一年で。ほほう。
→オンラインになったコロナかでは850くらい。1万人。

(発達)障害とヨガ・・・・
医療、教育、行政、、、いいね!

話の根拠がリアル。というためのキャリア。いばるためじゃなく。

 

言いたいこと多いので早口w

 

昨今のTT事情。
TT以外に包括的なのがあんまりない。そうなんだよね~~

 

【先生になった。プロになった。】
プロという言葉になじみがある?
プロとはそういう言葉としてとらえられている、日本社会
皆どこかの業種のプロになるんじゃない?仕事
まぁそうか~

 

*プロとは?みんなで考えてみよう。
極めている/職業である/自分の技術でお金もらっている
定義を与えられると国が不便?
定義バラバラだけぇ、色んな先生が生まれる

プロゴルファーになれたんじゃないの?という胸の引っ掛かり。

「プロとは何か」に出会った。
ユーグレナの出雲さんから。おもしろいよねぇ。


プロ、玄人。相対的に捉える。必要なことをすべてやる?
マチュアとは?素人。浅い?偏食かな?
自分が好きだから頑張るのはアマチュア
矢印が他者に向いて動いているのがプロかもな~

坂口恭平さんの場合はどうなんだろ。

プロなのかアマなのかとか、他者を気にしてなさそう。

それはそれですばらしいことだ。気にしてないから継続できるって。

最近の著書に。継続することがハッピーだったりもするし。

合わないことを無理にしいて続けるのはしんどいけどね。

 

他者のために「それ」以外のこと”も”努力する人がプロ
それ以外っていうのが、広報とかかもな~
出雲さん、好き=研究、を飛び出して、栄養のリアル状況勉強、製品開発、営業・・・
★プロ≒経営者&アイドル&PR担当&etc,etc, かもな~

役割分担もあるだろうけど。

まずクライアントのニーズに合ったものをつくってみる、みたいな。

まぁそれよりもっと最初は自分というクライアントにニーズをみたすものを

世に出してみて、反応を見る、ってところでいい気はする。

ナリワイ的。


でもそれって楽しいのかな~
でも楽しそうね。
生徒さんの研究した~^^ 公開実習のため。

それは仕事じゃないから時間費やしても楽しかったかも。

仕事だったら、割にあわないとおもってしまいそうだ。


♪アマチュアでいいということに気づいた。ゴルフについては。とな。

 

ん~確かに好きを仕事にする…

インプットが2種類になる。自分のための練習、生徒さんのための練習。

練習以外の要素。
われわれの先生どういう感じなんだろう??
コントしてるのもそうかも。


宮里藍ちゃんもゴルフ以外をもがんばった。
500人ギャラリーのアイドルとしてのふるまい、サイン。

 

向いていないって思う時
主人公が変わるって知ってる?
サークルやった時、
自分の練習できないな~と思ってたな~

★Share,OUTPUTしたかったらすればいい。
この素敵さをシェアしたいと思う時にすればいい。
OUTPUTためにヨガ以外のことを学ぶ必要性。
★ことばの練習。ボイトレ。
ブランディング
ヨガウェアを買う:カラーの勉強。何色がいいか?
理念

★空間把握
マットの位置でエネルギー変わる。

 

プロとして未熟。なままイントラになって苦しい人もいるみたい。
医療や介護の中ではすごく継承されている。
教育の世界はちょっと変。w
自分が安定していることが前提
ヨガで他者に介入している。
まぁねぇ~~~
ソーシャルワークと似てるな~~
擦切りいっぱいでは足りないらしい
あふれていること・・・
常に心が安定してる人なんているんだろうか????
ゆっくりやろうね~


マチュアはプロへの入り口。

練習方法はどう変わるかな??

料理もそうだな~

承認欲求を超えたインスタ><!

 

あなたにとってヨガとは? 宇宙とつながることかな。

集客は分母分子。

来てくれた/情報伝わった
分析、ぐるぐるまわす、定着

私全然分析してないなw

ヨガの先生になりたい人はみんな思いがある

 

 

ヨガのMETHOD自体は自分に向いてる(INPUT)
自分のcitta vritti nirodaha
小乗仏教的だしな。

書き物もそうかもな

私はこのブログで書き散らかすのは自分のためが大きい。

noteに書くときはもう少しオーディエンス意識しているかな

 

ちったぶりてぃ。

ストーリーうまい。マイナスをちゃんと語っている 取捨選択してるだろけど

配偶者が病気になったそう。
がしゃん。妻が去ってしまう。
子どもについて向き合いつつあるときだった。
なにがfor人やねんと思った。
引き金になったらごめんねっていう配慮すごい

自分と半径3mが一番大事だよ。
病気以外を話してくれる
産業医、プロだな~


*********

ヤマ 禁戒
みんな、欲に悩んでるよねぇ~
自分を受け入れるってなんでいうんだ
できるならやっとるわ
それができないから教えてくれって言ってるんじゃん
という葛藤があった
アメリカの禅寺にいった。

自分であることに耐える。苦行ならできると思ったw
まぁしゃーないな~これも自分だし。
苦労する美学、苦労しないで受け入れられるのはそれはそれで素敵とな。

自分を向上させることと
自分じゃないものになろうとするのは違う
向上させるとは??
より自分になる、解放させることだよねぇ。
こういうのって考えてみるといいかもね。

皆のセルフケアは??


自分のストーリーで伝えられることはなんだろな?