Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

アシュタンガヨガ日記 8月8日~14日

【8月8日(月)】

5時半起きて、ココア多めのオレ、ご飯を炊く。クリパルヨガの先生の朝ヨガ20分。体調を数字で表してみるというのがある。5→7くらい。なんとなく、数字にさせてほしくないみたいな抵抗も生まれた。いつも朝起きたら肩が痛い、それがコンプレックスで人に言いたくないとか、先生にどうこう言われたくないとか思ったのかな?行っても言わなくても、言われたこともどうでもいいんだけど。同じように5→7の人がいて、それはひそかに嬉しかったりして。ゆるくねじったり胸を開くポーズがあってここちよかった。

その後慈悲の瞑想。今日はなんか昨日の疲れが残ってる感じがして、がっつり1stプライマリやるのが自分にとって優しいのかな?と迷う。アシュタンガ・疲れた時 とかでぐぐってしまう笑

アシュタンガ苦行ぽく頑張り過ぎたことがある、というインストラクターの人のブログが出て来て、ひとりじゃないと思ったりする。あと、眠くなるとか疲れやすいとか好転反応の話も。今の状態を受け入れるのが大事、とか、たぶんでもやったら身体はなんやかんや気持ちよくなるよな、と思ったりしながら結局ハーフプライマリやる。以前はハーフプライマリでもくたくただったから、ちょっと身体変わったかもと思って嬉しい。パリブリッタパールシュバコナとか、マリーチのCとか、ねじるのがいつもよりできたような?ヴィダバドラアーサナAの足の位置というか腰がちゃんとまっすぐなのかがまだ迷走してる。はまる時もある気がするんだけど安定しない?足幅なのか・・・。ひとまず今日も練習できて感謝。今日は書きものがあるけど、涼んでゆっくりすごしたい。

 

【8月9日(火)】

5時半起き。嫌な感じの夢見たりあんまりよく眠れてない。すぐに練習に気持ちが向かわなくて、慈悲の瞑想の動画みたり、ヨーコ先生のTTについて語っている動画みたりした。とりあえずココアを飲む。テキストを読む。哲学なき練習は、欲望や色々要らないものを引き起こしてしまう、と。哲学が必要だ。。自分を大事にするというのがしばしば難しく感じる。本当はどうしたいの?どうありたいの?穏やかでありたいんだろうな。そして多分本当はそっちに向かっている。やっぱ練習しよう、という気になって、Primary Series Ashtanga with Sri K. Pattabhi Joisをやる。1時間18分。やパリ練習すると気持ちいい。いろいろ思考はわいてしまったけど、そういう日もある。シルシアーサナで放電したかったけど難しい。この人のシルシアーサナ25カウントでめちゃめちゃながい…ナヴァーサナが前より楽になってきた気がする。ブジャピーダできるようなりたいよ~~今日一日、ご自愛できますように。

 

【8月10日(水)】

5時半起き。ねむだるくて、不安な考え事がだらんとしている。ごはんをお鍋でたく夢を見てた。炊飯器でご飯を炊き(笑)、みそ汁の準備。ココアを飲んで、クリパルヨガの先生の朝ヨガ。体調5→6くらい。考え事が浮かぶ、と書いたら、いいですね、そういうときもありますね、といって下さったのにちょっと救われた。ネガティブから抜けなきゃ、とついつい強迫的になりがちだけど、今はそうなんだね、うん。でいいんだよなぁ。

ヨーガスートラの本を昨日借りたのでちょっと読む。プライマリ、パタビジョイスじーので練習。半アルダバッダパドモッターサナ、親指がとれた!ちょっとうれしい。色々考え事わいた。ポーズのこと、不安なこと。シルシアーサナの半分がちょっときつかった。

 

【8月11日(木)】

6時起き。(5時半気づかず)ご飯を用意。ココア飲む。お香をたいてloving kindness meditationやる。胸に手を当てるとじんわりする。お香は呼吸が深まっていいなぁ。

ヨーガスートラの本読む。

リグヴェーダの詩句

『美しい翼を持った二羽の鳥が、お互いに友として常に一緒に同じ気に泊まっている。その中の一羽の鳥は木の実をおいしそうに食べている。一方、別の一羽は木の実を食べずにただ、眺めている。』

人生における自分の問題の大部分が自らの限られた視野で幸福を見つけようとするこの焦りに由来していると人が気付くならば、人は自分自身についての審理を知るために、より深いレベルの自分の実存に迫ろうと努めるでしょう。

私は誰か?という問いに対する答えは、言語を超えたもの。

言語のない意識が神。

ヴェーダの後ウパニシャッドが発展。ウパニシャッドと同時期に仏陀とマはヴィーラの教えが出現。仏教、ジャイナ教ウパニシャッドはいずれもバラモン制度に対し反逆。

ヴェーダの権威を容認する6派の哲学:ニャーヤ、ヴァイシェーシカ、サーンキャ、ヨーガ、ヴェーダンタ、ミーマーンサー。個人意識を宇宙意識に融合する。

7時過ぎから90分の1stプライマリ。色々思考がわいた。今日ヨーコ先生の説明会もう一回聞きに行くのちょっと緊張するなあとか。TT受けたいのは恐れなのか愛なのか?みたいな。考えすぎかな~~思考湧いてるのに気づけている。

 

【8月12日(金)】

ムーンデイ(満月)なのでフル練習はお休み。ヴィパッサナー瞑想して、ブジャピーダの練習動画を見た。ブジャピーダ単体の練習動画があんまり見当たらず、できなくてもジャンプバックで直乗りしようとしてみて!みたいなのが出てきた。練習してたらだんだんできるようになる。山登りみたい。

ぐるぐる悩んで、寝落ちた後、胸の奥から「大丈夫!絶対できる!」のコールが謎に湧き上がってきて、その流れでアシュタンガのTTを申し込んだッ まだ他人の目を気にしているところはあるけど、くるりと、あるいはゆるりと変化が起こっているのを楽しみに。

 

【8月13日(土)】

なぜか4時45分くらいに自然に目覚めた。そのままコーヒー飲んで、ヴィパッサナー瞑想30分して、フルプライマリ。もうちょいしっくりる動画がいいなと改めて検索してみたら、きれいな自然の背景でカウントがおだやかないい感じの動画を見つけたのでそれで練習。色々TTでメールしてる人とのやりとりとか思考も流れたけど、練習できたことに感謝。7時半に練習終わるとまだ太陽があがってなくて涼しい…。考えないの難しいけど思考が湧いてるのに気づいてるだけでいいのだ。。梨状筋のことを昨日解剖学の本で読んでて、少しずつ意識できたかな。

 

【8月14日(日)】

5時15分アラーム。瞑想。解剖学の本と、テキストの哲学部分。ねじりが苦手なのはピッタの怒りがたまりがちなのかな?とかふと思ったり。30分だけ練習。8時から用事。でも、心穏やかな瞬間が持てた。つちふまずアーチを意識してみた。