Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年のおかねという媒体の循環をふりかえってみる

お金使って良かったなぁってできごとを挙げて、その時の気持ちを味わってみよう、するとまたそれが巡ってくる、というような記事を読み。リストアップしてみるー 1)インド国内の旅たち美しいものを見ると生きていてよかったと思える 2)トロントへの旅かっこ…

surrender

12月か。 新しい生活が始まったばかりで、 年末って感じでもないのだが、 振り返ってみたり。 なんだか今年はとっても底をついた年だった。 変わるきっかけを与えられた年。 やりたくないこと、やりたいこと、考えてみたり、考えてる途中に疲れて寝てたり。 …

N女じゃない?

N女とは? はいすぺっくで非営利セクターで働く人 そして、 成果をあげようとしてる人 という意味あいで書いてるようだった。 ソーシャルセクターに足を踏み入れた20/30代の考え方や、これからどこいくか具体例を見たくて読んだ。 わたしは登場した人たちほ…

爽やかめ

今朝はちょっといい感じの気分。 昨晩寝落ちにも関わらず。 ミーティング出てリンゴ食べたのがよかったのかな? 帰り道キャロル歌ってたのも楽しかった。 なにも制限がなければ、たぶん旅が好きだ。 というか生活の一部だ。 ただ、落ちてるときは、、 旅ばか…

自分の気持ちや思いを表現するのは好きですか?

自分の気持ちや思いを表現するのは好きですか? たぶん子どものころはみんな好きだったし、 自然にやっていたのだろう。 アサーションについて書いた日記を読み返している。 アサーティブな在り方を練習してみている - Living Diversity というのは、 立場上…

自分で決めるということ、もがくこと

住んでいる場所 性自認 さっきの発言 まなぶこと 今日食べたもの しごと 自分で納得して選び、決断し、受け入れていますか? きたものを、コントロールしようと力まずに、受け入れることもまた、主体性の一部なのかもしれない。 変えられないものを受け入れ…

さみしいようです

さみしいようです。今まで地元以外にいろんな土地に住んできて、 今回が4箇所目。 初めて、ホームシックなのかインドシックなのか、 なんか、弱ってるような、 さみしいなぁ 孤独だなぁ と感じているようだ、私、、 今までそういうのなくて、 仕事慣れたらい…

First impressions

First impressions ひたすら眠いのだけど、忘れたくない気もするのでつれづれに ⚫家 今まで家具付きに住んでたが今回はベッドおんりー モノの配置に戸惑う、どう並べるのがいいか分かんない 自由におけるの嬉しい。 カーテンから光がベッドに床にたくさん差…

統合政策 どう生きるかな。

外国人の日本語学習下支えを:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO24463100Z01C17A2EA1000/ 住んでいる区で日本語教室が10個以上あることに気づきおどろいている。 区だよっ 調べていたら、外国人住民が10%らしい。 一割もいるのかーー 自分…

Vulnerable はbrave なのだ。why I'm done trying to be "man enough"

一見逆説的な問いがあってドキッとしみじみ、じわじわあたたかくなった。 13:50あたりから。 Are you brave enough to be vulnerable? ほかの人に助けを求められる、 もろさ、弱さを打ち明けられるほど、 あなたは勇気があるか? Vulnerable はbrave なのだ…

【ご協力のお願い/拡散】HSPアンケート調査票 (敏感な人も鈍感な人も)

時々のぞかせていだいているブログから転載です。 HSP(ざっくりいうと、敏感さで生活が困ることがあるひと、かなぁ) についての調査。 アンケートに答えると調査レポートほしい人はもらえるようです^^ 私はあてはまるのかどうか分かんないけど、 時々気に…

インド旅プランって立てようとすると行くところ出てきすぎる

インドに行ったことありますか? どちらのエリアだったでしょうか? 私がインドを尊敬するのは、 地域ごとに全然違う顔を持っていながら、 一つの国として存在していること。 言語も踊りもごはんも神さまも人の雰囲気も。 インドで行ったことのあるところを…

Social worker is not special

Social worker is not special. Had lunch with an Indian social worker. We met at the workshop on mental health and made friends there. His career so far He started his career as an engineer. When he was a high school student, he didn't know…