Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

2017年のおかねという媒体の循環をふりかえってみる

お金使って良かったなぁってできごとを挙げて、その時の気持ちを味わってみよう、するとまたそれが巡ってくる、というような記事を読み。
リストアップしてみるー


1)インド国内の旅たち
美しいものを見ると生きていてよかったと思える

2)トロントへの旅
かっこいい人にたくさん出会った。
トロントも素敵だけど、インドも好きだと思った。インドらしさがありつつの多様性、という点で。

3)Vipassana meditation class
嫌なことも好きなことも諸行無常と身体でわかった。現実でとても苦労して、ユートピアほしくもなってしまうけど、ユートピアじゃないこの世でも生きていけるのだと教えられた。

4)ヨガレッスン
呼吸して脱力

5)大事な人とのごはん、お出掛け
ひとりだと思ったり、ひとりではないと安心をもらったり

6)マザーハウスで出会った柔らかいレザーの長財布
とても好き!作ってくれた人の暮らしにつながるのもうれしい。

7)インド料理屋さんめぐり
前より敏感にあじわえる。

特にチャイ。

チャイ、お出ししてみたいのです。

8)あったか寝具
ぬくぬく。
足すか、検討中
あんまりかけると、出れない!?vs暖房にたより過ぎ?

9)インドからのお土産
興味もってもらえるとうれしい

10)シンギングボウル
時々ならす。執着さよならな気分。

11)かわいいお気に入りクルタ
夏にまた着たいなー

お気に入りの服、もう少し加えたいかな。

髪を短くしたいような、何が合うのかドキドキなような。

12)ホ・オポノポノ手帳
シンプルに穏やかになれる

13)携帯(なしで過ごすことも検討したけど、やっぱり必要だった)
表現したり知ったりするインフラは大事だーありがとう

14)新しい場所へ移り、住み、はたらくための資金
色んな気持ちになる。大きな浄化のあとに待っているものを信頼するかな。

15)映画
現実を違う角度からとらえる機会をくれてありがとう。想像力ってすばらしい。

16)ライブ
Thanks for lifting me up !

17)美味しいコーヒー
コーヒーの本を読んで、酸味より苦味が好きと気づいて、飲むのが楽しくなったー

18)玄米、納豆、おとうふ、ミルク🐮、八百屋さんの野菜
甘いものにもひかれるが、からだが喜ぶものの割合を高められますように

19)書籍
Strength Finder と、
途上国の人との話し方
がよかった。

20)大分の好きなセラピストさんのリフレ
やっぱり足裏🐾

21)Self Help Group
Which makes me alive

22)スキンケア用品、精油
肌少しずつおさまってきたー

23)着け心地のよいインナー
楽チンがいちばん。
買ったときよりもっと好きになっている

24)折り畳めるヨガマット
ラインが入るからとてもいい!

25)お休み中の実家へのお礼代、父のバースデーケーキ
昔より居心地よくなって、ありがたい

みんな、自分の心に平安をもたらしてくれるもの、かもー ありがたし。
これからますます気持ちよくめぐりますように。