Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーシャルワーク 人々をエンパワメントする専門職

ソーシャルワーク 人々をエンパワメントする専門職 読みたい! タイトルがいいよね。 人々をエンパワメントする専門職 今夜のごはんは、 はるさめペペロンチーノとわかめの酢の物。 全然インド色ないが。 冷蔵庫断捨離中。

南インドスープカレー、サンバルをつくってみた!かんたん♪

サンバルをつくってみた!ついに。大好きなのです。南インドの、味噌汁的な!?ドーサにもイドゥリにもついてくる、酸味もあるカレースープと言ったらいいのか。 ずっとやってみたかったけど、材料揃えるのとか、作るプロセスがめんどうと思ってやってなかっ…

コルカタでデトックス

ヴィパッサナーのあと4泊コルカタで過ごした。コルカタ& ヴィパッサナーの前は、数ヶ月、朝の目覚めがひどい日が週3ほどあった。目は覚めてるけど、身体は動かなくて、一日始まってしまったのが絶望的というか。また生きなければならないのが苦痛、みたいな…

相手の考えていることが分かるのは、安らかだ-スイートリトルライズ

コルカタのゲストハウスでだらだらしたくて読んだ。 "相手の考えていることが分かるのは、安らかだ。"というのが印象的だった。 夫婦間では相手の気持ちがわからない。妻、夫、それぞれの別のパートナーのほうが、素直で分かりやすくて安らいでいる。 大切な…

ヴィパッサナー瞑想の10日間コースに参加してきた

ヴィパッサナーとは、正しく観る。という意味。 瞑想の10日間コースに参加してきた。 *** 早く元気にならないと!って数カ月ずっと焦ってたけど、落ち込むときは落ち込むんだから、逆らわずに降伏して待とう、とやっと思えてきた。無理しないで、はたらいて…