Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

アシュタンガのこと、哲学のこと 色々動画見たまとめ。

昨日色々書いた記事が残っていない悲しみ…

そういうことが起こるべくして起こったということで。

ケン先生のとか見て。うんうんと思ったのよね。

 

「ヴェーダーンタ哲学|Vedanta」ってなに?今さら聞けないヨガ用語を、ヨガ哲学講師 永井由香先生に聞いてみた。 - YouTube

六学派がザックリ解説

 

ミーマンサとヴェーダンタ 一元論 すべてはブラフマン

ヨーガ学派とサーンキヤ 二元論 プルシャとプラクリティ

あと二つマイナーなやつ

 

[ ヨガ用語解説 ]「プルシャ」と「プラクリティ」をヨガ哲学講師:永井由香先生に解説していただきました - YouTube

プルシャは光

ラクリティは感情、思考、色々。

でも生きてるとプラクリティから逃れるのはムズイ。

ラクリティに翻弄される自分を愛おしく映画のようにプルシャの視点で眺めてみよう。

 

〝ヨガの八支則〟その順番の意味、知っていますか?ヨガ哲学講師:永井由香先生に聞いてみた - YouTube

自分の内側、本質から遠いものから順番なんだって。

玉ねぎの皮をむいていくように

TTの時私これ質問したなぁ。

なんでヤマが先でニヤマがあとなのかって

時代背景もあるかもねって話し合ったりした

ニヤマが先だと思うのは個人主義、西洋的、現代的かもね

 

www.youtube.com

女性はバイオリズムとか変化に富んでいる

それにあわせて。身体の声に合わせてやるのが大事、と

ケン先生の共感力にかんどうや・・・

パタビジョイス氏があんまりアジャストせずに見守って自分で気づかせる関わり方だったからケン先生もそれを継承してるのかもな~

 

 

 

 

質問『公民館orレンタルスタジオ?自主開催クラスの場所選び』:ヨガインストラクターさん!ヨガの仕事に関する質問&疑問に答えます!vol.27 - YouTube

思わず相手がのりたくなるようなコラボを考える。

カフェ、お寺、マッサージ屋さんの空いてない時間、

音楽、ギャラリー、美容室⁉ などなどありそうな。

 

 

【特別対談】ヨーコ・フジワラ先生×永井由香先生【正しいヨガの選び方】 - YouTube

ただし選び方ってのは、ちょっとミスリーディングかもだけど。