Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

アシュタンガヨガ日記 ブジャピーダアーサナとりくみ中

【8月28日(日)】

昨晩ちょっと寝不足なので5時過ぎ起き。カフェオレ。ごはん用意。慈悲の瞑想。ヨーコ先生のみて練習。ひとつひとつを確かめるような。肩の力を抜く意識。バンダあんまり意識してなかった…かも。思考はわいたけどヨガに関することばかりかも。

ねじるの難しい。ウップルティヒ気が重いけど意外といいかも。

難しいとかやだな~って思うポーズについて難しいと思いすぎてるかも。意外と軽やかにやってもいいかも。意外とねじれる、とか。意外と。整体の先生と話した影響か、ウトゥカタアーサナとかの腰の反りが気になる。腰を内側に入れるとあんまり深くできない気もするし、、

蓮華、鼠径部に足の甲を沿わせて、足裏を太陽に向けるとやりやすいかも?尾骨が出てる感じがした、ナヴァーサナ。

 

【8月29日(月)】

Self love meditation 10min. ヨーコ先生のチラチラ見つつマイペースに練習。ちょっと色々遊びの予定に関する(←)不安が浮かぶ。結局他者の目線のことかな?宇宙につながってヨガみたいなのも少し意識。ブジャピダ、昨日、阿闍梨の先生の動画見て、少しモディファイでやってみた。ちょっとだけわかったかも。ウッティタハスタ、横の広がり…肩甲骨横に広げる、鎖骨ひらく、腰の梨状筋開くなど少し意識できた。かな。瞳のきれいさ、海を思い出して生きる。

 

【8月30日(火)】

なぜか夜中に2時くらいも目が覚めて4時半くらいに目が覚めて、5時半でいいと思ったけど、起きちゃったので起きた。前日用意した紅茶。15分くらいのloving kindness meditation. 5時半くらいから練習したので7時に終わった…! インスタライブをしてみた。見られている感があると集中できる。しかし途中で停止された…他の人の所有する音楽が含まれる可能性みたいなのがでちゃった。アラームなってしまったからかな。

見てるとウトゥカタがとても浅い…ひざを曲げて、もっと上体を起こす(後傾)かなぁ。いつもより体軽く感じたけど、シルシアーサナはちょっとぐらついた。

・ウトゥカタからヴィラバドラの流れってどうだっけ?? アルバパダパドマ→チャトランガ→ウトゥカタ→チャトランガ→ヴィラバドラだな。ヨーコさんのチャトランガばねみたいにふわっとしててすごい。

ガルバピンダ、ひざを寄せて手を濡らしたら手がちょっと入った!気持ちいい。子宮の中の胎児のポーズ。ごろんごろんは胎児期間の9カ月と同じ9回。生まれ変わってくる感覚が面白い。パスチモッタの後プールヴァタナーサナやるの忘れてた…すぐにアルダバダパドマに行ってしまった。一回後屈系にもどすんだな。

半蓮華系、足裏を天井にして、鼠径部に足の甲を沿わせて調整して、腕を2,3回後方に伸ばしてからやるとスムーズにできた。

 

【8月31日(水)】

クリパル20分参加。牛の頭のポーズとか肩のびる系気持ちいい。

アシュタンガライブ配信。服気を付けよう・・・カット出来ないんかしら!

チャトランガでお尻結構浮いてて衝撃。どすんどすん感がある…前屈背中まるすぎる?うぴ。


f:id:jfc_maligaya:20220903105144j:image

【9月1日(木)】

紅茶とモリンガ。慈悲の瞑想10分。アシュタンガライブ配信。ブラトップが意外とずれててあぶない← スポーツブラほしいかもしれん・・・ほかの先生の露出気にならないのに。。 背中魅せる方がいいかも 色んな先生のインスタの服装見てみよう

チャトランガのお尻意識した。ちょっとずつプライマリのフルに慣れてきたか?汗だく。

ブジャピダの練習の日になるぞ。   

→昼にも阿闍梨先生のやつを見てちょっと練習。ちょっとずつできる気がする!

腕を引く、手をめっちゃパーにしてすべての指の付け根を使う、ちょっと足の甲を伸ばして前に入れてみる、腕で作った椅子の上に乗ってみる

 

【9月2日(金)】

身体がめっちゃだるい。慈悲の瞑想、寝転がってハッピーベイビーちっくな体勢になりながら。今日はゆるく練習しよう。

スティラ・スカ・アーサナムだ… アーサナは(無理せず)安定して快適であるべき、という。昨日ヨガスートラ読んでたら出てきたところ。呼吸にゆだねる。ちょっとずつできてる気がする。安定快適に呼吸に任せると、両極のものにひっぱられなくなる。人生の浮沈を穏やかに受け止められるようになる。

インスタライブでそのフレーズも載せてみた。

アシュタンガだからこそのリラックス。

シルシアーサナうまくやりたい欲が強くてふらつく。笑 ブジャピダが前より掴めている、気がする。ちょっと嬉しい。

 

【9月3日(土)】

昨日にんにくのまるやきを食べたせいか?身体が重い。。2じにへんなゆめで一回起きた。ゆるめに5時45分起床。朝日に染まった雲がきれい!しばしベランダで。抹茶の気分だ。抹茶に少しコーヒーとユーグレナを入れた謎のラテ。

ゆるく練習。といいつつ、やりはじめたらまじめにやる。

マリーチのCがどうやったら手を繋げるのか気になる。

ブジャピダ、脇締める、後ろに引く、脚(ひざ)と腕の対抗かな、など。

呼吸にききながら、を少しずつ思い出せたかな。

ヨガムドラーやパドマアーサナでの瞑想をゆっくり時間を取ってみた。宇宙とつながる感じ、宮古島の海を思い出すと心地よい。肩の力もうちと抜けるといいな。