Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

建仁寺 座禅のおはなし…観察

建仁寺 座禅のおはなし…観察

坐禅会色々行くけど、
オモシロイ!!
と思ったのは初めてかも…
いつも、
そうだなぁ、と思ったり、
座り方や呼吸法きいて、少しずつできてるかな…みたいなやったけど、
お坊さんの問いかけや喋りがうまくて、
オモシロー!
って思った。
話の肝は同じのようだけど、
話し方、なのかなぁ。
人間味があった。
もともと全然関係ない仕事してはったからかも。
俗人の気持ちに寄り添っているというか。

 


f:id:jfc_maligaya:20210925111504j:image

観察。
体外も体内も
意外と意識してない、身体の周り
そういえばヨガでも
最初に
肌に触れる空気や音のこと観察する

観察
解像度をあげる
わちゃわちゃしてたらそれをそのまま観察する。
ヴィパッサナーも、
正しくみる、
だな
ついつい反応するけど
反応しちゃう自分も観察する
わちゃわちゃしても仕方ないのは知ってるから
どうしようもないから
ひとまず置いといて
今ここに帰ってくる
その繰り返しの練習でいいんだわ。


f:id:jfc_maligaya:20210925111527j:image

違和感、大切に
向き合うの吐きそうなときもあるけど
味わい尽くしてやりましょう。
無理に沈めなくてええねん。
顕微鏡でわちゃわちゃをみるように
宇宙からしたら人間なんてちっぽけだもんなぁ。

うまく瞑想できてないと思う時間さえ、瞑想貯金中なのだ。

素敵な出会いに感謝
🙏