Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

期待しない、反応しない練習 結果のパターンを知っておく

反応しない練習。

1年ちょっと前に読んだ。

反応しちゃうタイプだよね、と言われて

すすめられた。。>< !!

 

座禅は観察。

反応しない。執着しない。

それができない時の自分も、

ゆるしちゃう~~~

 

最近心に残ったヨガの先生のことば。

「結果は4つある」
”私たちは常に行いの結果は、予想と同じかそれ以上と思ってしまいがち。
結果は、

①予想通り

②予想以上

③予想以下

④予想と真逆

この4つあることをあらかじめ知っておく

 


f:id:jfc_maligaya:20221115122347j:image

確かにそうするとラク

そして相手にも期待させすぎないことが

お互いの平和にとっていいかもな~~。

 

河で足を浸す。

要らないものが流されていく感じ。

ときどき以降。

unexpectedly, ナツメをひろった。ラッキー!