Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

バンダがちょっとずつ分かってきた気がする。11月。

なんかそんな気がする。

少しずつ?

前からちょっとずつ?

何がヒントになったかな?

 

・フルバンダのお腹を見たこと

・バンダの入り具合はアーサナによる、と知ったこと

・筋肉の力というより、骨格を整える→呼吸を入れる ということ

・ぎゅ!っていうより、しゅっ って習ったこと

・ゴム風船のイメージがわいたとき

・太陽礼拝の絵を描いてみたこと

・最大限に胸に呼吸を入れてみること

・尾骨をさげること (反り腰の対策)

・ウトゥカタアーサナは意外とシュっとうえで、背骨が長いこと

・ダウンドッグや前屈などで股関節をゆるめつつ、尾骨、恥骨、骨盤はまんなかに集まること

・コンパクトになること

・むーらばんだと、うでぃあなバンダのひっぱりあいを感じること

・テントを張るイメージ

・手が下についている時、手も使う

・足指はふわっと浮かせて、そのぶん母指球をつかう→内ももが使える、のこと

・重力と上に上がる力、地面の反作用

 

おもしろいよねぇー!