Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

4人に1人がフリーランス!「フリーランスのキャリアの悩みと解決のヒント」参加メモ φ(^^) セルフブランディングすすめたい

hitch+さんとミートキャリアさんコラボイベント

ぷちメモ。

 

◆雇用vsフリーランス

ほしいものの優先順位

はんなりがいいなぁやはり。

はんぶん なりわい。

 

 

◆向いているのか?

デメリットあってもフリーが良いか!?

社保とか

 

休む力、大事、フリーランス

時間を区切る

逆に言うとフリーで働いている人の

休み、返信のペースを尊重したい

 

◆仕事の増やし方

段階がある

STEP1 最初は人づてが多い

人に声掛け、FB

STEP2 実績づくり voice of the client

プラットフォームに登録

STEP3

貴方にお願いしたい!をいかにとっていけるか

発信・・・SNS,note

セルフブランディング

ミーキャリさんもミーキャリさんからtwitterとかで発信している人に声掛けしているらしい

Twitter大事・・・

マーケット感覚をみにつけよう。

それはマーケットに投げてみること。

wantedlyもそうだったかも~声掛け向こうから来たりする

普段のブランディングもあるかも。発信。

 

◆副業かフリーか!?

悩んでいるなら副業でいいのではないか!byきたむらさん

副業はノーリスク。満足に実績を積むことを先にやる。精神の安定!!!

 

どういう方向性でやるのか

どのくらい稼ぎたいのか

どんな実績がほしいんだろう

 

フリーランス やりたくないこともやらないといけない

営業、経理

営業嫌いだしな~~ それを超えてもやりたいことか…?

本書いたら営業になる気がする。


f:id:jfc_maligaya:20220830151321j:image

単価をしっかりあげる

クリエイティブ系は下請け構造になっている・・・

上流へいくべし、クライアントの近くで

 

◆キャリアづくり

10年以上やってても強みに悩む

会社の評価ないのラクだけど辛さもあるのね~

これと言えばあのひと! 

「○○の人」と言われたら嬉しい

→キチュリの人!癒し系インド料理の人。ひとり旅の人。

かけ算。〇〇×○○×○○

 

領域

*自分のありたい姿ベース

ロールモデル的な人に話をきく

 けいこさん、しのださん、伊藤さん、

 

◆会社にとって

正社員とフリーランスの境目が変わってきてる

業務委託もチームみたいな

仲間感あがっていったりしてる

現職もそうかも~

私もフリーから正社員だ

そしてフリーの人と仕事する機会が多いのはメリットかも。

いろいろ学べる。自分の仕事の受けていきかたも。

 

◆4人に1人がフリーランス

そんなにいるんだ!!

 

◆マネープラン

ファイナンシャル相談に行くのイイかもね、仕事が落ち着いたら・・・

 

◆だめなら会社に戻ればよい

 

よきイベントでした。感謝^^