Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

ただ、そういうステージにいる

アシュタンガヨガで少しスランプを感じた今週。

ケン先生の話、いやされる…


https://www.youtube.com/watch? v=yqul5Wjw330

 

ヨガをやれば解決するというのは危険な言葉でもあるとな。

気持ちいいことを継続しよう

(Otherwise hard to continue..)


ヨガを始めてどっぷりはいったとき、
ちょっとしたことに敏感になることあった。
ある。あるある。
うきうきも、悲しみも両方
ホントはその後平安があるのかもね。
おさえるひつようあるのかな。
そういう時期はそれを味わうでいいのではないかとな
冷静にうきうきを1.5倍にしたり、 ちょっと落ちつけたりドライブできるようになるとな…


4月末、生理で3日練習を休んだらすごい身体が鈍った気がして、
GW休み入れずにゴリゴリやりすぎた…😱
呼吸が浅い、 肩に力入りすぎとかいろいろ試行錯誤するとよけいぐるぐる😱
力むのも自分の一部なんだよなぁ。。
それもふくめてSurrenederしたい。
待てばいいってこともある。
ちょっと焦りも感じつつ、今日はsivanandaにしてみた。
しゃばーさなたっぷり。じんわり。
いつもこれのためにやっているんじゃん。アシュタンガだって。
運動量減ったらやだわ~せっかく身体しまってきたのに~
とか思ってたけど
練習はずっと続くんだろうし、身体も変化していいんだったし。
ゆっくりいこう。


最初はヨガで自由になったけど、だんだん窮屈になってきた、 なお悩み…
わかるうう
そういう段階なのかも
もうちょっと続くとバランスが取れてくる。
ストイックと自由のバランス
物事別にチョイスが分かってくる


使い分けができてくる
最終的には制約と思っているものを超越する…
あるいは、Surrenderかも


どっちでもいいじゃないってなってくる。
右左だけじゃなくて360度になる
こだわりがなくなってくる。つつきどころがなくなってくる。
考えなくてもいいって思うけどそれもしんどいから、
考えてもいいって思うのあり


いつか自分のパートナーがいなくなっても、 自分のベストの伴侶は自分だから一緒に居られる。 ほんとそうだねぇ


他の人を大事にするために自分のfoundation, HP とのRelationship
嫌いなものが減るほどできることは多くなる
本を読んだりしてると変化あるかもね
嫌いって思い込んでいるだけかも
やってみよう、それもありかも
あえて嫌いなものを好きにしようと圧をかけるとストレスフル
自然に広がるといいのかも

 

今の働き方

ゆるめてるけど このままでは成長しなさそう

どう成長したい?

どうしたら自分らしいのかなぁ

とかそれすらエゴ

やはりoutside of the company wanna develop.

Maybe making a research??