Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

楽に動く方法を学ぶデトックスチャンスかもなぁ

ちょっと風邪気味

相方のがうつった気がする

油断していたかな

喉から来て鼻へ上がって

微熱〜(・・;)

デトックス

 

アシュタンガヨガまだまだ力んでるかも

バンダってそんなに筋肉でもなさそう

バンダの微細さ

エネルギーの循環を受け取る

諦めて脱力の方へ向かう機会かな

エコモード

ゴリゴリ動いたほうが脂肪減るとか思ってしまってたかもね


f:id:jfc_maligaya:20230518070449j:image

野口整体野口晴哉さんの本に「風邪の効用」と言うのがあり、それによると

風邪は自然の健康法である。治すべきものではない……風邪をひいた後はあたかも蛇が脱皮するように新鮮な体になると

あるらしい

 

↓共感

せっかく出会えた「ヨガ」と共に、より良く生きていくには、色んな「思い込み」を一旦リセットすることも大事。病気やケガなど不遇な状況に身を置いている時こそ、回復へ向かっていけるよう、ヨガの力を借りて、もっともっと自由に、やさしく癒されて、解放されてしかるべきなんじゃないかな。

アシュタンガヨガの練習を毎日続けていると、自身の体調や心の状態の変化にとても敏感になり、ちょっとした不調の予兆ですら違和感としてハッキリ感じ取られるようになってきます。そして、恐らく私達のほとんどが、この違和感をネガティブなものとして捉え、排斥しよう、否定しよう、または乗り越えようと無意識に努力を重ねる傾向にあるような気がします。

 

http://ashtangayogazushi.blogspot.com/2016/01/blog-post_23.html?m=1

だって頑張ってるもん!!

という方が人のせいにできたりして、不健康に言い訳できてラクだけど

柔らかい楽になれるように…

少しずつ😌