Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

のう胞 定期的に超音波とピロリ菌胃カメラ

今回始めて乳房の検査とバリウム

色々見つかるね(・_・;)

 

◆のう胞

https://www.nishihara-breast.com/blog/2021/05/12/

乳腺ののう胞はよくある

ほぼ良性 ホルモンバランスのみだれか…

定期的に超音波検査を受けるべしとな

今回は23年7月か。

触っても全然わからんな。左。

 

◆ピロリ菌

これは便の検査ででたのかな、いやバリウム

まず胃カメラをやらないといけないらしい

保険適用させるためと

胃カメラで胃の萎縮がわかる

「萎縮」と聞くと、胃の粘膜がシワシワになったり、縮こまったりたした状態を想像されるかもしれませんが、そうではなく、胃の粘膜が薄くなって脆弱になった状態

 

https://hosono-onakacl.com/medical/helicobacterpylori/

そしておくすり…

除菌の標準治療は、抗生剤2種類と胃薬1種類を1日2回、7日間服用して頂くものになります。当院では、新しい胃薬を組み合わせたボノサップを採用しております。

残念ながら除菌不成功であった場合は、抗生剤の種類を変えた2次除菌療法(ボノピオン)を行なっております。(ペニシリンアレルギーの方は下記をご覧ください。

その後また検査(呼気で)

そして一年おきに胃カメラとな

 

ストレスたまると胃がキューとなることはあるけど。胃が痛いことはそんなにないけど、リフレクソロジーいくと胃がつかれてるとは言われるな

 

ピロリ菌の種類にもよるって、胃がん…色んな要素組み合わさって

 

内視鏡検査、口からしかやってないとな知ってる病院…13000円!たかい!

こっち聞いてみよ

https://www.shimomura-clinic.jp/about/

う~いったん血液検査で済ませたいけど。

 

◎粘膜萎縮…

慢性胃炎のうち、約80%がピロリ菌感染が原因

ピロリ菌が胃の粘膜を傷つける

慢性胃炎を引き起こす

慢性胃炎が長期にわたって続くと、

炎症により胃の粘膜が薄くやせる(萎縮性胃炎)

胃の萎縮が進行すると「腸上皮化生(ちょうじょうひかせい:胃の粘膜が腸の粘膜のような状態になること)」が起こることがあり、これの一部が胃がん化する

https://www.mima-naika.com/gastritis/

 

なんか食べ物とかでできないのかな…

食べ過ぎ・飲み過ぎ、コーヒーや香辛料などの刺激物の摂取、飲酒・喫煙など

インド人ピロリ菌どうなんや?

 

ピロリ菌の感染は、2~5歳ごろなど、免疫力が弱く、胃酸の分泌が十分でない子供の時に起こる。

経口感染しやすいピロリ菌

上下水道が普及していなかったり、衛生環境が悪かったりした昔に多くみられ、その時代に幼少期を過ごした65歳以上の方では、感染率は80~90%程度

衛生環境が整備されるにしたがい感染率は低下の一途をたどり、20~30代などの若い世代では20%程度(まじか…)

◎やくると

https://www.toho-u.ac.jp/press/2014_index/577.html#:~:text=%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%83%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%88%E6%9C%AC%E7%A4%BE%E3%81%8C,%E3%81%8C%E5%A0%B1%E5%91%8A%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

ピロリがへるというより自覚症状ラクにする的な?

 

◎ピロリ菌とLG21ヨーグルト

LG21はピロリ菌の抑制作用、炎症改善作用が報告されています。

LG21を1日2個、除菌治療開始3週間前から開始し除菌期間1週間と合わせて1か月食べると、除菌成功率が数%上がったとの報告(一日2個って多いな)

https://www.yamada-iin.net/treatment/helicobacter_pylori.html#:~:text=%E3%83%94%E3%83%AD%E3%83%AA%E8%8F%8C%E3%81%A8%EF%BC%AC%EF%BC%A7%EF%BC%92%EF%BC%91%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%88,-%EF%BC%AC%EF%BC%A721%E3%81%AF%E3%83%94%E3%83%AD%E3%83%AA&text=%E3%81%9D%E3%81%97%E3%81%A6%E3%80%81%EF%BC%AC%EF%BC%A7%EF%BC%92%EF%BC%91%E3%82%92%EF%BC%91%E6%97%A5,%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%8B%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82

 

We also summarize the available scientific evidence on using Limosilactobacillus reuteri (L. reuteri) as a critical probiotic for H. pylori treatment and discuss its clinical research and application from an evidence-based perspective.

Anti biotecs とプロバイオティクスの違いわかってないかも

https://www.frontiersin.org/articles/10.3389/fcimb.2022.1042070/full

 

昔は、アンチバイオティクスを使ってたけど副作用があるので最近はプロバイオティクスをつかうらしい?

https://www.healthline.com/health/digestive-health/h-pylori-natural-treatment#The-basics:-What-is-H.-pylori?

Lactobacillus acidophilus delivers the best results.(ひとつまえの論文と多分同じかにてそう)

ええでも日本の病院の記事だとアンチバイオ使っててlg21などのプロバイオティクスは患者が任意で併用って感じだね…

https://www.yoshiokaclinic.or.jp/blog/2015/06/post-165-1156690.html

 

◎胃の一生とピロリ菌

https://www.nikkei.com/nstyle-article/DGXMZO83942860U5A300C1000000/

ナチュラルトリートメント…プロバイオティクス、緑茶、はちみつ、オリーブオイル、リコリスルート、クルクミン(ウコンに入ってる💛💚

アメリカではあまりピロリ検査しないとな?症状がないと。

Natural treatments aren’t likely to harm you, but they aren’t proven to eliminate the infection. Don’t use them instead of conventional treatments without your doctor’s supervision.

 

◎プロバイオティクスとアンチバイオティクス

プロ…腸内細菌のバランスを整え、人の健康に有益な働きをする微生物及びそれを含む食品」

抗生物質(アンチバイオティクス)に対する言葉で、共生(プロバイオシス)が語源です。

プロバイオティクスの代表的なものが乳酸菌やビフィズス菌

https://www.takanashi-milk.co.jp/qa/detail/347#:~:text=%E3%80%8C%E8%85%B8%E5%86%85%E7%B4%B0%E8%8F%8C%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9,%E4%B9%B3%E9%85%B8%E8%8F%8C%E3%82%84%E3%83%93%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%82%B9%E8%8F%8C%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

 

英語の文献も読めてよかつた。

 

◆病院探しとスケシュール

おくすり手帳持っていかなきゃ…なんかあったかな。つくるか。

ホームページみよう。

ヨーグルトとヤクルト生活🤣

胃カメラあるとこ。

胃酸を抑える薬と、2種類の抗生物質を1日2回・1週間服用してヘリコバクター・ピロリ菌を除菌します。

除菌治療後、6~8週間経過してから検査を行って除菌できたかどうか判定します。

除菌できていなければ2回目の除菌治療に移ります。

プレックスでもいいしね、

しかし病院の口コミマジ色々すぎてわからん…

早くインド!!航空券取らなきゃと思ったのにいのこと調べてたらおわた。おちつけ…また大学入試焦る夢

https://shimizu-cl-endoscope.jp/hp-test/