Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

香ばし懐かしアーユルヴェーダオイル〜Dhanwantharam Thailam

アーユルヴェーダオイルってどんなオイルのイメージですか?

 

私の理解している範囲ではゴマがメイン。


f:id:jfc_maligaya:20171117004303j:image

デリーでお気に入りのアーユルヴェーダのサロンで買ったやつ。
香ばしい匂い。

 

懐かしい気持ちになる。ちょっと、恋しいな。
インドと繋がっていたいし、
また帰りたい気もする。

(多くの)インド人みたいに、

アサーティブに自己主張、自己表現したい。

相手が日本人でも。
仕事頼まれても、いきなり受けないで、
なんで必要なのか聞いたり、
忙しいって言えたり、
これの後でもいいかって交渉できたり、
アウトプットイメージ確認したり。

堂々と有給休暇とったり。
私もできてた時もあるか。
断られたり後回しにされたりを見込んで動くことも、してたわ。
相手が日本人だってできるように、練習していくのだー

アサーティブが最近気になってて脱線した。

 

デリーのお店のウェブサイトは下記。
 http://ayurvedancr.com
二人がかりでトリートメントしてくれてとっても癒されるところだった。
ドクターの問診も、(ざっくりしてるけど、)受けられる。
メトロのイエローライン沿い(最寄りグリーンパーク駅)で、ハウスカスビレッジにも近く、
地元民にも観光客にも人気のところ。
地球の歩き方のaruco にも紹介されてたはず。

 5 地球の歩き方 aruco インド 2014~2015 (地球の歩き方 aruco 5)

 

 
f:id:jfc_maligaya:20171117004442j:image

30種類も材料が!

sesamum indicumがゴマ。

ウィキによると栽培ゴマの発祥はインドにて、BC3500年。
ギーとミルクも入ってる。食べ物みたいだな。
関節の痛みやリウマチに良いとのこと。
なんでこれ勧められたんだろう。笑
普通にマッサージオイルとして使ったり。
髪を乾かす時に少しヘアオイルとして使ったり。

アマゾンでも、他社のだけど売っておりびっくり。

Kairali Dhanwantharam Thailam 200ml Free Shipping


大事にセルフケアに使おう。