Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

パンジャビドレス(パンジャビスーツ)とクルタの違い、 というか、どういう概念体系・・・?

Punjabi dress and Kurta men kya fark hai?

パンジャビドレス(パンジャビスーツ)とクルタの違い、 というか、どういう概念体系・・・?

◆ぐぐってみる

この説明がすっきりししていた。

●パンジャビ・ドレスとは以下の3点“セット”のこと (あるいはドゥパタなしの2点セットでもパンジャビドレスと呼ば れてる気がする。)

1:クルタ(チュニックに似た長めの上着) OR カミーズ(クルタより丈の短いシャツ)

2:チューリダルचूड़ीदार,(レギンス) 又はサルワール(幅広のパンツ)

3:ストール(つまりドゥパタかな)

https://www.abroaders.jp/ article/detail/1820

 

●サルワール・カミーズまたはチューリダル・ カミーズをパンジャビドレスと地球の歩き方が言ったみたい?(w ikipediaによる)

 

●「カミーズ」: 女性用民族衣装のうち、上下にわかれたスーツタイプの上衣

 (カミーズ=服、のイメージだった、ヒンディの単語帳見た時…)

 「サルワール」:女性用民族衣装のうち、 上下にわかれたスーツタイプの下衣で、 たっぷりとしたデザインのパンツ。

→併せて着ると、「サルワール・カミーズ」

 「チューリダル」:女性用民族衣装のうち、 上下にわかれたスーツタイプの下衣で、細身のパンツ。

→併せて着ると、「チューリダル・カミーズ」

ちなみに「ドゥパタ」:スカーフより大きめの長方形の布

ちなみに「クルタパジャマ」男性用のスーツタイプの民族衣装。 上衣を「クルタ」、下衣を「パジャマ」

http://mart. bharatinternational.in/ suitscoment.html

 

●ドゥパタについて、へぇ!そうだったの!とおもったwikip edia記述

1)胸のふくらみを隠す用途で使用されるのが一般的

2)寺院に入る時などには頭を覆って髪の毛を隠すために使用

3) パーティー等ではドゥパッターを折りたたんで片方の肩にかける場 合も。

私は2、3や日よけにしている。1は無意識だった! パーティじゃなくても普段から肩掛けしてるときあるけど、 たしかに肩にかけるときはちょっとおめかしの時もあるな。

 

◆何人かインド人に聞いてみたい。
●デリー出身の女性の友達から:

Kurta can be long and short..  Punjabi dress shorter kurta and flaired bottoms.

(↑の情報と違う…)

 

マハラシュトラ出身の男性の友達から

As far as I know for guys, word Kurta is used and not Punjabi dress, the word mostly used for females !

クルタは男性でパンジャビドレスは女性、ということ…?私の理解とけっこう違う…)