Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

Quality of Life, Quality of Death

6月に取り組んでいた瞑想のプログラムで、

母親に、

人生でいちばん辛かったことと、

まだ達成してない夢、願い

を聞く、という宿題があった。

 

わたしの母の願いは、

自然豊かな、いい環境の老人ホームに入りたい、

だそうだ。

そうねぇ、リラックスして過ごせると良いよね。

職場の人が貸してくださった本。

奇しくもその方は母と同い年である。


f:id:jfc_maligaya:20200704195521j:image

まだ前書きと目次しか見てないのだけど、

台湾は医療と宗教が密接らしいこと

台北行ったときお寺見てても感じたし、赤ちゃんやお母さんにも優しいイメージ)

依存症のケアと緩和ケアの共通点

残される側のケア

なども書かれているようで、

読むのがたのしみ。