Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

2020-08-02から1日間の記事一覧

死にゆく人の心に寄りそう…看取りで起こることって。

看取りについての本を、 職場でお世話になっている方からすすめていただいた。 死が近くなると、亡くなる人はどうなるのか、看取る側はどんな気持ちになるのか、 知っておくことで受け入れやすくなるのかもしれない。 台湾は看取りの医療&魂のケアタッグが素…

美味しいものを食べる、美味しいと感じていただく

美味しいものを食べる、美味しいと感じていただく 美味しいもの食べたい! というけど、 美味しいと感じて 味わって いただけているかな? このところ食べるの早かったかも、、 さくっと食べてあれやらなきゃ、 みたいな、、 浅漬けをいただいた(^^) しゃき…

ひよこ豆で納豆を作ってみた実験

ひよこ豆で納豆を作ってみた実験 手間なわりにそんなにうまくいかない…?! ひとまず写真記録。 納豆菌とりだし 保温ポットへ… 一応それっぽい…のかしら? というより茹でたひよこ豆に既製品混ぜたみたいな味やった…

なすのアチャール記録

ナスのアチャール作ってみたレシピメモ 夏だ!ナスだ!アチャールだ!南アジアのお漬物的な。オイルでテンパリングしたものも。 とろとろナスが美味しいスリランカ風の味わいだそうです。 ●材料ナス……2本 (A)塩……小さじ1強カイエンペッパー……2g(なかった…

お気楽スパイス料理…トマトとほうれん草とお豆腐

お気楽スパイス料理…トマトとほうれん草とお豆腐 クミンをいためて、 トマト缶とほうれん草いれて チャナマサラいれて 最後におとうふ。 麻婆豆腐インド版みたい…笑 けっこう辛くて鼻水でた。 パーラックパニールの豆腐版をやろうと思ってほうれん草の残りを…

GRBのギーとアムールのギー

#ギー #grb #アムール のを使い切ったので。 ちょっと風味の違いを感じる、気がする。牛さまかわゆし #36spice の隣のお店で購入。ほとんど、業務用の配送らしく、お店は倉庫みたいな感じなのよ〜ラフでごめんね〜!とお店のおじさま。日本、何年目なんだろ…

アシュタンガヨガの呼吸

みぞおち 心臓 肺 を たーっぷり 膨らみを感じて 吸う息と はく息は 同じ長さ のどで うじゃい。