Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

なすのアチャール記録

ナスのアチャール作ってみたレシピメモ

夏だ!ナスだ!アチャールだ!
南アジアのお漬物的な。
オイルでテンパリングしたものも。

とろとろナスが美味しい😋
スリランカ風の味わいだそうです。

●材料
ナス……2本

(A)
塩……小さじ1強
カイエンペッパー……2g(なかったので割愛)
ターメリック……2g
おろしニンニク……6g
おろし生姜……6g

サラダ油……大さじ4、だけど減らしても良かった。ナスめっちゃ油吸うやん…😂
マスタードシード……2g
メティシード……2g(なかったので割愛)
酢……大さじ2
カレーリーフ……5枚ほど

 

 

●作り方
1. ナスは食べやすい大きさに切り、Aをまぶして1時間ほど置く。
(今回は待ちきれず10分)

 
f:id:jfc_maligaya:20200802073435j:image


f:id:jfc_maligaya:20200802073504j:image


2. サラダ油を熱し、マスタードシード(あればメティシードも)を入れる。
3. マスタードシードがパチパチ弾けたら、カレーリーフと1のナスを入れる。


f:id:jfc_maligaya:20200802073531j:image


4. ナスが軟らかくなるまで弱火で炒め煮し、火を止める直前に酢を入れる。
(蓋をして煮ると楽だと思う)

 

 

感想
確かに、寝かせ時間が甘いだけあって味が沁みきってないなー
炒めたものを一晩寝かせてみたら…?
沁みてる〜😍
美味しいけどオイリーで塩辛過ぎたかも。


f:id:jfc_maligaya:20200802073358j:image

参考にさせていただいたレシピ
https://funq.jp/buono/article/440543#_Brinjal_Achar