Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

伊良部島…ととのう、日々生まれ変わる

4時すぎに目覚める。

ちょっと肩こりの本読んでまた寝る。

枕なしか低いのがいいみたい。

 

5:15おきる。5分瞑想。

ヨーコ先生のお手本見ながら

フルプライマリー練習。
呼吸が長い
アップドッグ、胸を開いたあと、

くいっと顎を上げて喉も開いてる。

きもちよい。
太陽礼拝の呼吸、肺の洗浄みたいな気分。
ヴィラバドラーサナは

腰をしっかり立ててから腕を上げてる感じブリッジってあんなに手と足近くなっていくのかー😳


自分の姿を天から見る感じで練習したらどうかんじるやろう 


立って前屈するとき

脊柱のゆるカーブきれい。

頭上げるときはきれいな三角形。
シルシアーサナ割と安定して気持ちいい。

ちゃんと腕の長さで幅確認するの大切かも
セトゥバンダ、足は伸びるんやな…

まだわからん


練習できたことに感謝。

ありがとう身体ちゃん。


緊張する自分にダメ出ししがちだけど、緊張ゼロの人はいないし、
緊張に気づくだけでもいいのかも?

使いどころかな。

苦しい緊張はとれていく〜


海で朝ごはんと思ってたけど、

7:30になり暑そうなのでプランB

屋上ごはん


f:id:jfc_maligaya:20220826102036j:image

ガジュマルさん風にそよそよきれいな

直すというより、新しいやり方あり方をインストールする、というの、なんかいいかも。
今までを否定せず、ちょっと置いとく

ゆっくりやっていく覚悟
それも覚悟かぁ

 

頸椎に手を当ててありがとうという。

 

全体性
こころちゃん、ひらけ〜💓

胸も肩も


風の旅人さんより
『いのちの居場所』について
"「前に進めないと思える時は、

自分の足元を、自分の存在の底をとにかく掘り続けるしかない」と、稲葉氏は言う。 
 深いところに降り立った時に、つながる全体性というものがあるのだ。
 また、困難に直面した時には、原因探しや犯人探しをしたり、あの時にこうしなければよかったという後悔など、過去に向かう意識に拘泥するのではなく、今自分に起きていることは、この先のどんなことのための準備なのかという未来に向けた視点を持つことができれば、人生の苦難は、人生の深い意味に転化するといった意味のことを書いている。
ズームインとズームアウトのふりこ"

 

伊良部島


おいけ…鍋底池、通り池


f:id:jfc_maligaya:20220826102249j:image

生まれ変わりの儀式をするところらしい
何を捨てたいんだろう?
Self defeating かも

 

宇宙意識と繋がりながら同時進行で現実を生きるとタイミングがわかる
他の人に話すこと、話すタイミング
言うとき緊張なく明るく言えるぱーん
こっちの世界の悩みがとける
There have been no problem  
インドの人の言ってたのそういうことかも

心と身体のこえをきく
空海
真実を知る


f:id:jfc_maligaya:20220826102218j:image

ともこさんのぶろぐ
ZARD心を開いて


いい顔してたらしい
わー💓
セノーテ
生まれ変わり

暗めの赤い岩
コバルトブルー
子宮
一度死んで
生まれる
毎月
宇宙とともに

スーパーたのしい
伊良部の人は海賊ルーツ?!


白鳥海岸


f:id:jfc_maligaya:20220826102239j:image

人少ない
クマノミちゃん
むしろオーナーが魚
少年のよう
大分の先輩に似てる!

初日と同じ前浜
すでに懐かしい
観るだけと思いつつざぷん

整体
研究中…
いきなり独立!

わからないとき検索しまくるとな
問診的、対話的

あなたの身体が楽になることが大事
セルフケアやってみてどうかまた聞かせてください 
謙虚!!

 

大腿四頭筋をやわらかく
右の骨盤が前傾にねじれてる、
針のポーズみたいなので正しいとこの記憶をインストール

肩の力を抜く、とくに右の
抜く練習、数分かけてやる
肩の上に耳にするだけで肩こりがかなり楽…
ナナメウエ前をみる
腰が反るから丹田からふーっと吐く


f:id:jfc_maligaya:20220826102330j:image