Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

整骨院トライアル日記

整骨院トライアル日記

骨盤矯正、猫背矯正、筋肉調整をうたっていらっしゃるところ、
ふらりと声をかけられ😂
おためし30分とな〜
カウンセリングの方法や自分の身体を知る勉強になった〜

20くらいの若い人やら、おばちゃまやら、お客さんの層はいろいろ。

 

◆カウンセリングシートの項目
来院目的は?
癒やされたい、痛みを取りたい、矯正、とかな選択肢
気になる箇所ヒアリング…身体の図に印を入れる方式。
治療履歴&病歴
その他質問したいことなど

 

◆プロセス
1)首を上下左右に振って観察される
下はあごが胸につくのが理想
上は顔面ラインが地面と平行が理想らしい 
2)前屈と後屈も。可動域に加えて、左右でどちらが先に動いてるかも見てた。
3)仰向けに寝て、足を伸ばして地面から少しだけ浮かせた10秒キープのときの筋力(下腹)
4)足を曲げて船のポーズ的なキープ(上の方の腹)
上のほうが弱いらしい。腹直筋の上の方?と聞いたけど全体(?)そして横隔膜(焼肉のハラミ)みたいな感じで言われた。

胸の広がりはたしかにもっとヨガでも筋トレでもバンダ閉めて効かせるの意識したい(^^)

 

◆発見
・筋緊張からきてる肩こり、月イチのマッサージではとれないよーと
はは、そうよね…😂10代からずっとだし、往々にして気持ちの面がでかい。まぁどちらかはもアプローチしたらいいのだけど。
ヨガは続けよう(^^)
・担当してくれた方は整骨院の他にも、
バスケのコーチをしてて南米やアメリカの人きてるから、英語話せるようになりたいなーとおっしゃってた。使うフレーズ決まってそうやけど。
・触れ方が内科のお医者さん的な、ちゃきちゃきと指でポイント抑えていく感じやった。これはこれで心地よし…
・腰の痛みは横隔膜の筋力強くするのもいいのではとのこと。
・右の方が足腰強める余地あるらしく、右の内ももを押して緩めて右の外旋を改善してくださった。
・ヨガやってて全体的に悪くはないけど今日の施術は3-4日しかもたないから、数日後の予約を仮でとりましょうか、と、なかなか、押し強かった。😂LINE 登録は流れでさせるみたいな〜!
どのくらい顧客繋がってるんやろ?!
北風より太陽がいいなと思うのでした。