Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

2022-11-24から1日間の記事一覧

解剖学とかの雑駁メモ

◆ドリシュティ目を休める客観的に~!自分の内面や身体を見る痛いところへのいらだちとかも観察でぼんやり空を見る感じ空から自分を眺める ◆肩がしびれて首に問題あるとき→肩幅ひらく ◆軟骨はどこ??耳、鼻肋骨も!(一部?)柔らかい→呼吸のため ◆健と靭帯…

仲間の身体の癖を研究してみる~ヨガ、アジャスト声掛けの引き出しネタ

皆の身体の癖を研究してみた。 ヴィデオ録画をみて。 ◆相手の身体に入っていくような気持ちで感じる ビデオを見るなら、その人の取っているポーズを自分でもやってみると ここがずれてるんだなとか分かる。 ◆いろいろな痛みパターン ・ひざ痛い(内側)→緩め…

ヨガ 必要なものはここにあると思い出すこと 呼吸を緩める

ヨガメモ。 日々メモはしているのだけど、 なかなかブログにしていなかった~~ ◆硬いって先生たちから指摘されるところ、昔から同じかも、と昔の日記読んでいて思う>< これ見直したら面白い。 今週のお題「防寒」ともつながる。 1)インドの行者さんが肩甲…