Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

バンダ研究 Bandha

バンダの研究。

どうしたら伝わるか

どう感じるか

調べてみたり。

感じてみたり。

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=eYDwm0A7j60

◆バンダは9つある…!

主要3バンダ:ムーラ(会陰)、ウディアナ(丹田)、ジャランダ(のど)

手(手首?)、足(足首?)、ひざ、太ももの付け根、肩、肘にもある?

諸説あるのかね?

◎主要3バンダが主要な理由

左から始まるナーディー「イダー」、右から始まる「ピンガラー」が交差するところだからなんだ!

ウディヤナバンダを締めると、ジャーランダラバンダにも刺激が加わる。

https://www.yoga-gene.com/post-40261/#i-6

 

◆バンダの効果:集中力、筋力、内臓機能よくする、姿勢改善、などなど

◆注意:生理中、妊娠中、高血圧、内臓疾患→バンダ避ける

生理中でも軽く練習はしてるけど…

 

◆ウディアナバンダのポイント

自律神経整う^^

動きの起点がおへその下。

おへそを背中に

内臓を胸郭にしまう

思ってるよりもっと引きあがるかもなぁわたし。

ナウリをイメージするぐらいがいいかも。

https://www.youtube.com/watch?v=Ij_SVPOm70Q

ひっぱりあう。

ねじりのポーズは腹部のウディヤナバンダの締めつけを強化し、

エネルギーをさらに高める。

息を吐く時にお腹を凹ませて、横隔膜を引き上げることを意識する

太ももを引き入れるんだよジャンプスルーじゃプバック!!

 

◆ムーラバンダのポイント

骨盤底筋群:肛門と生殖器の間の会陰部あたり。奥で分かりにくいけど!

肛門を締めると収縮→ムーラバンダはいる。とよく言うよね

トイレ我慢するような・・・

私としては経血でないようにする膣のロックとも似ているような?

それだと会陰によりすぎなのかな。

それをやるのはちょっと違うと聞いたこともある。

お腹の中にストローがあると思って、下に置いたタオルをゆっくり吸い上げるイメージ。

内もも引き寄せる、足の指を開く

排泄機能、メンタルバランスにも◎

ViraAもムーラバンダいいみたい。

 

★3バンダ全部入るのがやっぱりアドームカシュワナーサナ(ダウンドッグ)

★ウジャイのあったかい呼吸するとバンダ見つけやすい!

 

1234567.hatenablog.jp