Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

yogaを微細に 脚とウディアなバンダ  体の癖メモ

I had a semi - Mysore class with my yoga teacher training friend 🥰

脚!脚を分解

脚のどこが使えててどこが活かしきれてない?

呼吸!呼吸を分解

横隔膜

どこに呼吸入っててどこにまだ届いてない?

 

★あしのゆびー!🦶

親指小指だけつけられる?

まんなか3つだけ浮かせて

Pinky might be weaker than thumb

小指使えると、腿の外側も使える!!!

 

★アップドッグ🦮

足の甲まっすぐ

小指側に倒れない

すると腿の使える度合いアップ

 

★ダウンドッグ🐕

腿の前面、膝の上も引き上げる!

 

★ウディアナ

臍を背骨で引っ張り上げる

へその、うえをぐりんと盛り上げる

胸骨ちょいあげる

sternum; breastbone

胸骨 xiōnggǔ 

背なか肩甲骨のほうに空気をいれるのと連動

Ekam inhale のときも。ヽ(^o^)丿

 

★トリコナーサナ△

足を準備してからおりる

小指側も使う

手で押す!!よく言われるけど意外と…意識弱い

押すと脇や鎖骨から広がる🕊🕊

clavicle; collarbone

锁骨〔鎖-〕suǒgǔ 

とりこな🕊こな

顎を鎖骨に乗せる

頭は尾骨の先…背骨まっすぐ(ななめりがちー)

肩をいれこむのはマリーチと近い

 

★ウトウカタ!

膝くっつけるとおしり下がる

それできたらすこーし膝にすきま

すると外腿にも効く

ウトウカタ、上半身気になってたけど下半身意識もいいな

顎引く

 

★パールシュヴァb

上の肘で空を押すとワキが伸びる

前鋸筋ものびる

 

★ぱすちも

手首とる

握りこぶし

鼠径部から腿も伸ばしてながく

鎖骨開く

 

★マリーチシー

後ろに倒れて両体側のばすながーく

ウデイアナみぞおちグリン

肩甲骨寄せる

ねじるのは頑張らない

呼吸!!で自然にねじれる

背骨まっすぐトルネード

 

★ナバーサナ

小指だけに!アップのとき!

一瞬きついけどあとでナバーサナが楽になる

 

★ガルばぴんだーさな

前鋸筋脇締めてそれでグイグイいれる感じ

 

友達の家は海と猫への愛がすごい!

 

 

違う角度から指摘してもらうのも、気づきになることある

今までムーラバンダばっかり意識してて、ウディアナが抜けてるってことに気づいてから、呼吸が深くなったらしい…!へえ!

 

生まれたての太陽

もらった愛

広げよう


f:id:jfc_maligaya:20231230082253j:image