Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

Short trip to Aso - Con Con welling up



数回しか会っていないけど、
なんとなくご縁を感じる友人を訪ねて、南阿蘇へ。


f:id:jfc_maligaya:20220726185217j:image

高速バスのバス停で、
旅に行くわ!
という感じのちょっとワイルドなショートヘア、パッチリアイメイクな女性を見かける。いいね〜、って思う。


f:id:jfc_maligaya:20220726190149j:image

一番印象的だったのは、湧水!!! 

Fountainheads....
阿蘇には11の水源池があるそう。
今回はふたり&ひとりで、4つの水源を訪れた。

観光地化されていない、ちいさな水源に、水を汲みに行くから、と、連れて行ってくださった。
コンコンと湧く、湧く、わくわく

Welling up, gushing up...
自然体でいれば愛はこんなふうに湧き続けるのかもしれない。
ずっと見ていたいような。


f:id:jfc_maligaya:20220726185259j:image

仕事というか、生き方の話を車中にて。
かのじょと似ているなと思うのは、
自分の仕事で生きていけたらいいなと思いつつ、移行期なところ。
本質的なところを考えたり感じたりすると、会社で働くのが苦しくなっちゃうのかもしれない。

 

阿蘇、インドのヒマラヤのクルやマナリ、ラダックを思い出す雰囲気。
山と水…
身体さんが、ここにきてうれしい!と、喜んでいる感じ。


f:id:jfc_maligaya:20220726185347j:image

おうち。
棚にずらりと並ぶ野草茶
野草を乾かす竹のザル
家はその人らしさがとても出る気がする。

温泉へ連れて行ってくれた。
温泉いつぶりだろう!
山が見渡せる露天。
混んでいないサウナ。


f:id:jfc_maligaya:20220726190221j:image

最近、鏡で自分を見てもどよんとしてる感じがしてたけど、
温泉でシャワー浴びていると、
わたし、本来はきれいだったのでは、と思った。


動かなきゃ、変えなきゃ、と
ついつい思うのだけど、
多分全てはここにある…

知っている、よくきく。

だけど、
それを毎瞬覚え続けていることの難しさ。。

ただ、呼吸に帰ること…


サウナ、流行ってなんだかなぁ~とも思うけど、(天邪鬼、、)やっぱり水風呂入った瞬間の爽快感は、ヨガのシャバーサナみたいで大好き。


足のトリートメント施術するのに、

自分の足は最近カサカサしてて(・・;)
温泉でうるおった〜!

 

ダグダガイ試してもらって、
出店したらいいじゃない〜
と言ってもらえたのがありがたかった。


圧の強さ、もう少しこまめに声掛けして確認ができるようにしたい。


楽健法という、足で踏んでほぐすのやら、
快医学という整体みたいなのをやってくださった。
手当してもらえるって本当に心地よい。
  
好きに過ごしてね、
と言われつつ、
相手が食器洗ってくれたりご飯作ってくれたり、
色々してもらうと…なのか? 
というより、
相手とずーっと、一緒にいると、
肩とふくらはぎの緊張がずんずん溜まる。
相手もそういうところがあるから余計にだったのかもしれないけど。 

変な気遣いと、緊張、気遣われ、疲れがぐるぐる錯誤する。
おかず作るの頼まれたり、野菜のカット手伝えたりすると、ちょっと気楽になれる。
車乗るタイミングとか合わせなくていいよ、と言われて、
無意識レベルで合わせたり気を遣ったりしてるのかも、私、と、思った。

自分もマイペースにやるから、と言われて、その宣言は清々しいと感じる。 

明日サーフィンにいくために移動することになった、とか、インド人みたい。すごい。

一方でかのじょもまた、つい気を遣ってしまう自分にもがいてるのかも、とも。

過去に出あったあの人も、もしかしたらそうだったのかな

一人で散歩して、気になる別な水源へ

気の向くままの散歩がいちばんだ。


f:id:jfc_maligaya:20220726185859j:image


f:id:jfc_maligaya:20220726185914j:image

 

同じ敷地内に住んでらっしゃる大家さんが不思議な雰囲気だった。
俗世間を離れたような。
おやつ作ったり、DIYしたり、株式投資やら、家作ったりして生きているらしい。
自分の価値に気づく、目覚める
お金のために働かない
お金になろうがならまいが、楽しい!明日もやりたい!ということをやる。
(ヨガはどうなんだろー楽しいのと修行、ちょとめんどいのと両方かな)
お金はついてくる
支出を減らして技を磨く

試して、失敗して、また失敗する笑

ナリワイ的だー
会社は会社にエネルギー貯まるけど、自分に残らないことが多い…
欧米の人的な(というとバイアスかも)independent な雰囲気と、柔らかな優しい雰囲気と。
違う世界に生きてると思う、と言っていた 
話してて不思議な安心感。
そっち側に行きたい。 
そっち側の人とたくさん会うこと。大丈夫なんだよなぁ。

この社会に適応しようとしなくていいのかもしれない。むりげーだ。

現在地からできそうなことを考えるんじゃなく、

本当に興味あることを。

いい意味でもっと図々しくてよい気がする。

まだまだ抵抗しちゃってる気がするけど、
いい空気に触れられたように感じる。


f:id:jfc_maligaya:20220726185927j:image

この子、初対面の私の肩にも乗ってくる。

器用だ…そして甘えん坊さん。

 


そして、旅を通して、

やっぱりいまのパートナーすごく大事な人だなと改めて思ったや。

ホッとして帰るhomeのあるありがたさ…


そしてそして、ほんとは、自分の身体さん魂さんもだよねぇ。defeating ぎみでほんとごめんねだよ。


f:id:jfc_maligaya:20220726190304j:image

ただただ、何もしないで、

受け取っていこう。

解決はつくるより、やってくるのを待つ。

痛みも過ぎ去る。

やりたくないことをやらないで、

好奇心100%になることを。

God, please guide me to feel better.

ありがとう🙏