Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

リシケシひとり旅

 

3度目のリシケシ。

初めて、ひとりで。


リシケシから車で40分ほどのデラドゥンにあるNGOに見学に行く予定だったが、
先方の色々でキャンセルとなった。
航空券取ってしまっていたので、
これはお休みが与えられたのだわっってことで、リシケシへ。

同じ場所に何度も行くより、新しい場所を開拓したい派だが、
リシケシは何度でも行きたい。
土日じゃ足りない。もっと何ヶ月もとどまりたい気持ち。


★★★

ガンガーもさることながら、
山も美しいな、感じた。山が好き。


f:id:jfc_maligaya:20161129173809j:image

初めて、アールティ(夕方の川辺でのお祈り)も参加。

創造主は色々、色んな宗教、いろんな道があるけれど、
創造主とのつながりを感じることが大切、
と言ってた。

自分に足りないと思うものについてうにうに考えることもあるが、必要なものは、いわゆるCreatorに与えられているのかも、って、なんか、感じた。
だから、心配することはないのかも。



f:id:jfc_maligaya:20161129173855j:image

★★★

ジャパニーズターリー(ターリー:定食)がある、カフェ おかえり にも初訪問。

日本人オーナーの、ミチさんのヒンディがめちゃ可愛かった。

わざわざインドで日本食選ばないし、と思うこともあるけど、
The 日本食レストラン!っていうのでもなくて、
日本の島にある、おだやかなカフェみたいな、ほっとする味。


f:id:jfc_maligaya:20161129173952j:image


ひさびさに雑穀入りのごはん。
かぼちゃと豆(小豆かな?)のピーナッツバターソースで炊いたの。
野菜のあんかけと、パリッとした、なんだろう。なんか穀物っぽいの揚げせんみたいなの。
春の野原のように色鮮やかなサラダ。

食事のメニューはジャパニーズターリーにほぼ絞られていて(インドターリーは事前予約がいる)
ドリンクが充実していた。40種類くらい。賢いなと思った。
色んな紅茶やハーブティやらコーヒーやら豆乳やら。

自分の好みの感じの本がたくさんあった。

●『ゆっくり、いそげ ~カフェからはじめる人を手段化しない経済~』

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%86%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%80%81%E3%81%84%E3%81%9D%E3%81%92-~%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%82%92%E6%89%8B%E6%AE%B5%E5%8C%96%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E7%B5%8C%E6%B8%88~-Kindle%E6%9C%AC-Kindle%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A2/s?ie=UTF8&page=1&rh=n%3A2275256051%2Ck%3A%E3%82%86%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%80%81%E3%81%84%E3%81%9D%E3%81%92%20~%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%82%92%E6%89%8B%E6%AE%B5%E5%8C%96%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E7%B5%8C%E6%B8%88~


●名取 芳彦さんの般若心経関連の本。
そうだった、すべては無なのだった・・・
なのに、心はざわつきまくり。人間だもの。

●アランコーエンさんの『人生の答えはいつも私の中にある』
https://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%81%AE%E7%AD%94%E3%81%88%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%A4%E3%82%82%E7%A7%81%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%8B%E3%80%88%E4%B8%8B%E3%80%89-%E3%83%AF%E3%83%8B%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%B3-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%B3/dp/4584391920/ref=la_B001IQXOIU_1_4?s=books&ie=UTF8&qid=1480406013&sr=1-4

心の揺らぎでさえも神のはからいという。
コンフリクトだって、最善に導かれている過程、と。

地球の歩き方arcoのロンドン編。
ロンドン、人を訪ねに、いってみたい。

★★★

おかえりの2階にあるRajendra先生のところでも朝ヨガ。(初心者向けらしい)

思ってたより身体動かなくて、泣けてきた←
高校生のころ、塾の授業分からなくて授業中に泣いてしまってたのと似てる。笑

今の自分を感じることがヨガだって頭では分かっているのだけど。

いつも行っているシヴァナンダ、ゆるいのかなぁ。シャヴァーサナ(屍のポーズ。寝る。)が多くて好きなんだけど。

デリーでは10人以上いるクラスばかりだから、
久々に3,4人でアジャストしてもらうと、
腹筋のなさや骨盤のゆがみに直面し絶望的な気分になった。

ちなみに先生はマカティ(inフィリピン)のホテルでも数年ヨガ教えてたらしい。
どこでも行けてすばらしいな。



★★★

初めて、Laughter Yoga (笑いヨガ) のセッションにも出てみた。
前から興味はあったのだが。

けっこう、強制的に笑う。

発声しながら

あーーーーーあっはっはっはっはー
とか
いーーーーーいっひっひっひーーー
とか

動物の鳴き声まねしたり

参加者みんなで円になって、お花なのかイソギンチャクなのかみたいに、
手足の指ひらひらさせたり。

隣の人の背中マッサージしたり。

おもしろかった。
花や水や鳥のように、生きたいものである。

"生きるということは木々も水も火も同じこと"だと、マサムネさんは歌ったですね。

色即是空、空即色是ということだろうか。
お、脱線してたら、般若心経に帰ってきた。
色即ぜねれいしょんくるり。あー。京都のライブハウスっ

強制的に笑っているうちに、だんだん自然に笑ってしまう人も。

先生がお茶目でかわいかった。

私はさいきんの調子を反映してか、
笑いながら、ちょっと泣きたい気持ちが喉から出てる感じだった。
それはそれで、いい感じなのかな、と思いつつ。

★★★

夜はふらりとカフェライブに行ったり。

ライブされてた人が、歌ったりヨガの先生しながら生きてるらしかった。
そういうのも素敵だなー。


f:id:jfc_maligaya:20161129173736j:image

京都の拾得に行きたくなった。あそこの飛び入りアコースティックライブ、とても好き。
お、また。京都のライブハウスっ

★★★

ガンガーに足を浸して昼寝したり。
解毒希望。

 

いつもに増してポエム度高いけど、

おしまい。