Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

UXリサーチの分析ツール

Dovetail 示唆をタグ付けできる、面白そう~~♪ https://media.mctinc.jp/blog/%E3%83%AA%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%81%E3%81%AB%E4%BD%BF%E3%81%86%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E5%8B%9D%E6%89%8B%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

 

・User Interview 6人くらい→手動でも

・10人超える→ツール使うと楽

 

インタビューガイドの質問項目ごとにインサイト抽出して、

声をまとめる

 

ユーザーの話がずれたら次の質問項目へうつる

★インタビューガイドを作っておくことが重要

・書き起こしの負担もさげる

 

とあるUXリサーチャーさんのキャリアヒストリーきいてみた:)

・もともとアプリ作るの好き

・でもcodingは嫌い

・PMやってみたけど好きじゃなかった

:ユーザーの話全然聞いてない

・UXリサーチに辿り着いた

 

雑駁メモでした。◎