Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

悩んでた時の自分に励まされてみる 悩んでいいのだ~

過去のブログちゃん。

そうだよね~って

自分に共感しなおす。

 

自分の居心地のいい場にしたい
ふだんから自由

自分の気持ちを確かめて表現する
https://1234567.hatenablog.jp/entry/2017/12/16/181140
だんだん、昔よりできている気がする。

 

もがくって美しい。

https://1234567.hatenablog.jp/entry/2017/12/14/132615
もがき苦しんでいる部分もちゃんとさらけだす
→〝一瞬一瞬を生き切る〞

 

第一印象
合ってるとこもあるし、
ネガティブに捉えすぎてるところもあったかもな~
https://1234567.hatenablog.jp/entry/2017/12/11/231109

 

Are you brave enough to be vulnerable? 
相手は選ぶけどね。

 

○葛藤するから進める。結婚だってシゴトだって、生きていくほかのテーマだって、
そんなに単純に答えがでるものじゃない。
"もっと葛藤してください。"
というメッセージがあたたかかった。
悩みにはまると悩んでること自体を責めることあるけど、悩むのも大事なりね。

 
https://1234567.hatenablog.jp/entry/2017/11/08/235859

○"悩みは小骨のようなもの。その小骨を溶かす消化液が分泌されてる"から、
ぐるぐる悩んでる間にだんだんほどけてることもある。
○生きていくこと、Go with the flow
この時間はこの時間でok
"子育てと研究の両立は大変だった"そうだけど、人生経験が豊かになることがほかの面にもよいもの、より深い理解をもたらした。
○"自分が病人になったときのことを考えれば分かると思いますけれど、
病人というのは
わがまま言う
文句言う
生産的なことを何もしない
みんなに迷惑をかける
ことができることによって
治癒するわけです。"

生産的なこと何もしない!!
そういう時間がありだっていう肯定はすごくempowering.

 

○"家事が快楽だと倒錯にはまってみる"

 

○"必要な情報を受け取り、不要な情報をシャットダウンすること。"
ふわふわすると、全部受け取りがちだから、、それってもとから無理やから、いるものだけ受け取ろうね。物の断捨離とも通じるかもね。

 

https://1234567.hatenablog.jp/entry/2017/11/04/214205
前職決めた時の日記。
今回も記録しておきたいな色々

 

https://1234567.hatenablog.jp/entry/2017/09/29/011612
ハードな山が現れることがある。
登る準備がまだのときは、その時選べる道を選ぶ。
しかるべきときに、また、さらに素敵な機会がやってくる。:)


https://1234567.hatenablog.jp/entry/2017/08/15/005722
雲の形が変わるのをみてると
自分も昨日の自分とちがう
新しくなってる
引きずらなくていい
と思えた。