Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

ユーザーテスト的にインタビューをしてみたメモ(中身の前に〇〇 が大事)

ユーザーテスト的にインタビューをしてみたメモ(中身の前に〇〇 が大事)

 

◆目的

外国の方向けの相談サービスの、 フェイスブックページから欲しい情報が得られるか? 相談したいとおもうには何が必要か?を明らかにする

 

◆インタビュイー

ネイティブのスタッフさん

 

◆ざくっと質問(ほんとに粗いけど)

・欲しい情報は得られたか?

・どんな情報があるとうれしいか?

・相談窓口に相談してみようと感じるか?

・どんなキーワードをいれるとよさそうか?

 

◆明らかになったこと(インタビュイーの声)

ぱっとみて、相談窓口なのかどうかがわからない。 漢字で書いてあるが、ひらがな& 英語のほうが読める人が多いのでは?

わからない漢字があって不安

・よく読んだら多言語があるけど・・ 無意識に読めるところだけに目が行く。

・インタビュイーはすでに相談窓口について知っているけど、 それでも、ぱっと見て(写真を含め)相談窓口が連想されない。 相談とすぐにわかる写真のほうがいいかも?

・知人で外国ルーツの方の支援を頑張っている人がいる。 その方のアカウントとつながれるようれんらくしていただける^^

 

◆打つ予定の手

・写真を変える

・ひとまずタイトルだけでもひらがなと英語にする

 

◆やってみて感じたこと

投稿の中身以前に写真とタイトルだ…

・もっと価値観とか引き出せるとよかったかも? でも感情話してくださったのは良かった。

バランスよくPro&Con聞けたらよかった。 あとからインタビュイーから「 ネガティブなことだけ言っているようで、 申し訳ありませんでした」とのコメントが…っ

 

かなり小さくやってみるだけでもいろいろ発見がある…!

 

***
f:id:jfc_maligaya:20200808152828j:image

お気に入りのアルミのコップ。

オールドデリーのジャーマーマスジッド前のマーケットで買ったやつ、お花がかわいいの。
***
UXの会社一つ受けてみて、とっても素敵だったのだけど、

人事の人はとても押してくださったがおいのり~な感じに。

(落ち着いて受けとめてる気もするけど残念な気持ちもある)

でもよくよく感じてみたら、フルタイムゴリゴリじゃなくて、

週4おしごとが理想なのでは、、ていうか半分ナリワイでは・・

と思うと同じ会社のリサーチアシストのほうがもしかしていい?

とかいう気もしてきた。

スローにいきたい~😇