ユーザーテスト的にインタビューをしてみたメモ(中身の前に〇〇 が大事)
◆目的
外国の方向けの相談サービスの、 フェイスブックページから欲しい情報が得られるか? 相談したいとおもうには何が必要か?を明らかにする
◆インタビュイー
ネイティブのスタッフさん
◆ざくっと質問(ほんとに粗いけど)
・欲しい情報は得られたか?
・どんな情報があるとうれしいか?
・相談窓口に相談してみようと感じるか?
・どんなキーワードをいれるとよさそうか?
◆明らかになったこと(インタビュイーの声)
・ぱっとみて、相談窓口なのかどうかがわからない。 漢字で書いてあるが、ひらがな& 英語のほうが読める人が多いのでは?
・わからない漢字があって不安
・よく読んだら多言語があるけど・・ 無意識に読めるところだけに目が行く。
・インタビュイーはすでに相談窓口について知っているけど、 それでも、ぱっと見て(写真を含め)相談窓口が連想されない。 相談とすぐにわかる写真のほうがいいかも?
・知人で外国ルーツの方の支援を頑張っている人がいる。 その方のアカウントとつながれるようれんらくしていただける^^
◆打つ予定の手
・写真を変える
・ひとまずタイトルだけでもひらがなと英語にする
◆やってみて感じたこと
・投稿の中身以前に写真とタイトルだ…
・もっと価値観とか引き出せるとよかったかも? でも感情話してくださったのは良かった。
・バランスよくPro&Con聞けたらよかった。 あとからインタビュイーから「 ネガティブなことだけ言っているようで、 申し訳ありませんでした」とのコメントが…っ
かなり小さくやってみるだけでもいろいろ発見がある…!
***
お気に入りのアルミのコップ。
オールドデリーのジャーマーマスジッド前のマーケットで買ったやつ、お花がかわいいの。
***
UXの会社一つ受けてみて、とっても素敵だったのだけど、
人事の人はとても押してくださったがおいのり~な感じに。
(落ち着いて受けとめてる気もするけど残念な気持ちもある)
でもよくよく感じてみたら、フルタイムゴリゴリじゃなくて、
週4おしごとが理想なのでは、、ていうか半分ナリワイでは・・
と思うと同じ会社のリサーチアシストのほうがもしかしていい?
とかいう気もしてきた。
スローにいきたい~😇