Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

わたしがわたし自身を大切にするには?

わたしがわたし自身を大切にするには?

#きずときずあと の講演を見てみた
(血が苦手なので傷や治療の写真はなかなか直視できず、耳だけになりつつ…)


f:id:jfc_maligaya:20201217214841j:image

メイクはこころのケア
リスカの傷跡をなくすことがゴールじゃなくて、目立たなくなるとかで、傷を気にせず暮らしていけることがゴール、確かになぁ。

I'm not making up these days 😅

 

松本俊彦先生 
国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所薬物依存研究部

リスカの理由の60%以上は不快感情、辛い気持ちの軽減。
初めてのときは本気で死のうと思ってるけど、死ねない
死ねないけど、ちょっと楽になれることに気づく
なぜ楽になる?
ほっとする、
すーっとする(息継ぎみたいな)

切ってないとき…消えたい消えたいと思うしかない行き詰まり感

 

セルフスティグマ
幸せになっては、楽になってはいけない
裏切られすぎて助けを求められない、
なぜなら人はアテにならない
人は裏切るけど
リスカは裏切らない
でもリスカも痛みに依存すると鎮痛効果なくなってくる。つまり、リスカにも裏切られる。(T_T)
人は裏切る、かぁ。


自傷行為を繰り返す者では、
自傷直後には脳内で内因性オピオイドが急激に分泌されることを明らかにした研究がある

リスカすると表情が無表情や穏やかな表情になる(T_T)
でも一時的にふたしてるだけ。


冷静に傷の手当、必要に応じて病院へ
Not to Doは…
頭ごなしに"切らないで"と言わない。
なぜ?
そんなに急にやめられない
自分を楽にするツールが他にないと。
他の依存症とも似ているなぁ。
できないことを急に言われたら次から来ない
まずは誰かと繋がり続けること
次も来て話せる関係をつくること
なんで辞めないの?ってなると
支援者との関係性が加害被害みたくなってしまう。。
ではどうしたら?

どういうとき切りやすかったかを一緒に観察する
トリガーになる出来事や感情はなにか?
べてるの当事者研究的だ💡
治療はじめて5年でやっと話が出てくるくらい、らしい。

 

10代の10%はリスカ経験ある。
生き方自体が自傷
自分を大事にするの難しい
…他者から大切にされた経験がないと
いちばん自傷的なことは、
助けを求められないこと😭
安心して人に依存できないこと😭
→依存先を増やす、複数持つことが大切
(そう思うと、1対1のexclusiveな恋愛関係ってリスキーな気もするんだよねぇ。
ひとつのrelationshipにすべてを期待するのは酷だよ、とDear ZindagiでDr.も言っていた。恋愛ひとすじより多様な人間関係をってことなんやろけど)

 

リスカのあと相談したり傷の手当してるのは何%?
たったの4%😭😭😭
残り96%のほうが、より鬱が深刻。
話してくれてありがとう、だよなぁ。
まだ自分を大切にしようと思えている
いろんな大人がいるけど、医療機関や相談窓口には違うタイプの大人もいるかもだから、話に来る選択肢に入れてね💕

 

傷を消したい時、焦っている事も多い。
傷跡はお守りになるのでは。
傷が治るとまた切りたくなる。
癒えてきた、回復してきたことの象徴
自傷の文化精神医学』
金継ぎにも似ている気がする。


大切にされる経験を大事に受け取って味わいたいし、
大切にされる経験を他者にも贈りたいな。🎁💕